beacon

“狂人”ビエルサのPL上陸を喜ぶペップ「イングランドサッカー界にとって最高」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督は、昇格を決めたリーズマルセロ・ビエルサ監督について語った。

 今シーズンのチャンピオンシップ(英2部)優勝とともにプレミアリーグ昇格を決めたリーズ。17年ぶりにイングランド最高峰のリーグにクラブを導いたビエルサ監督は、ヒーローと称えられ、その手腕には大きな賛辞が送られている。

 チリ代表やアスレティック・ビルバオ、マルセイユなどを率い、“狂人”との異名を持つ69歳のベテラン指揮官を以前から尊敬するマンチェスター・Cのグアルディオラ監督は、ワトフォード戦前の会見でビエルサ監督について語った。

「彼は最高の仕事をやってのけた。昨シーズンも素晴らしかったが、昇格には届かなかった。しかしその1年後、彼らは昇格のために必要な多くのキャラクターを見せていた。チャンピオンシップ制覇、プレミアリーグ昇格は簡単なことではない。おめでとう」

「私は彼の選手ではなかったから、彼について話すことはできない。しかし、彼の下でプレーした百万もの選手たちが彼のことを体現している。彼と話す機会があったから私はラッキーだった。彼は世界のフットボール界でユニークな存在だ。私は彼のスタイル、彼の成果などについて多くを学んできた」

「正真正銘の監督であり、他の監督には真似できない。それに最高の人間で、スペシャルだ。来シーズンのプレミアリーグに彼がいることはイングランドのフットボール界にとって素晴らしいことだ」

●プレミアリーグ2019-20特集
●初月無料!!プレミアリーグはDAZNで独占配信中
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP