beacon

ハーランド父が明かす新天地選びの過程…7つの移籍先候補をランク付けしたリストを“開示”!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今夏シティに加入したFWアーリング・ハーランド

 ノルウェー代表FWアーリング・ハーランドは今夏、どうやってマンチェスター・シティを新天地に選ぶ決断に至ったのだろうか。ドキュメンタリー『Haaland - The Big Decision』で、代理人を務める父親のアルフ・インゲ・ハーランド氏が明かしている。

 ドルトムントで過ごした2年半、ハーランドは公式戦89試合に出場し86ゴールと脅威の破壊力を発揮。そして、連日複数のメガクラブからの関心が報じられ続けた末、今夏のシティ行きが決定した。

 アルフ・インゲ氏はドキュメンタリーでその新天地選びの過程について言及。今年2月時点、移籍先候補に挙がっていたすべてのクラブの「9番の必要度」、「プレースタイル」、「クラブの歴史」、「スタジアムの収容人数」などを評価してランク付けしたことを認めている。サラリーも大事だったが、優先順位はさほど高くなかったという。

 そして、同氏は当時収録されたコメントでそれらクラブ名とその順位も明かしている。「我々のリストでは、シティがベストチームだ」と語り、「バイエルンは2位。レアル・マドリーを3位とし、パリSGを4位とした。シティ以外の素晴らしいイングランドのチームも入っているよ…リバプールとチェルシーだね。そしてバルセロナも。彼らはみんな同じランクだね」と続けていた。

●プレミアリーグ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP