beacon

スペイン代表ラミネ・ヤマルが最年少16歳57日でデビュー&初ゴール!!「全てに満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

新たな記録を打ち立てたFWラミネ・ヤマル

 バルセロナスペイン代表FWラミネ・ヤマルが8日、同国史上最年少の16歳57日でA代表デビューを果たし、最年少ゴールも記録した。

 スペインは同日のEURO2024予選グループA第5節でジョージア代表と対戦。ヤマルは前半44分にFWマルコ・アセンシオ、FWダニ・オルモの負傷に伴い、FWニコラス・ウィリアムスと共にピッチへ送られた。

 同じバルセロナのMFガビが2021年に打ち立てた17歳62日を更新する16歳57日でA代表デビューを飾ると、6-1で迎えた後半29分、ペナルティエリア左のウィリアムスからの折り返しにファーで反応。左足で豪快に突き刺し、最年少得点記録も塗り替えた。

 スペインはFWアルバロ・モラタのハットトリックもあり、7-1の大勝。消化試合が2つ多い首位スコットランド代表と9ポイント差の2位に浮上した。

 欧州サッカー連盟(UEFA)公式サイトによると、ヤマルは試合後、「出だしからとてもいい感じだった。前半の終わりから出場し、最後までプレーした。気持ちよくプレーできたし、全てに満足しているよ」とコメント。得点シーンについては「ニコ(・ウィリアムズ)がお膳立てしてくれた。彼はGKと1対1にしてくれて、僕はただ自分の体と魂が言う通りにボールを蹴ったんだ。それだけだ!」と感謝を示した。


●EURO2024予選特集
●ラ・リーガ2023-24特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP