beacon

降格圏が迫るウディネーゼ、元イタリア代表レジェンド・カンナバーロ氏の新監督就任を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファビオ・カンナバーロ氏が新監督に就任

 ウディネーゼは22日、元イタリア代表DFのファビオ・カンナバーロ氏(50)が新監督に就任したことを発表した。契約期間は2024年6月30日までとなる。

 ウディネーゼは今季セリエA開幕から苦戦が続き、昨年10月にアンドレア・ソッティル前監督(50)を解任した。2021-22シーズンに指揮を執ったガブリエレ・チョッフィ監督(48)が再登板したが、32試合を消化した時点で残留圏内ぎりぎりの17位。カンナバーロ氏の就任と同じ日に解任が発表された。

 カンナバーロ氏は現役時代にユベントスやレアル・マドリーで活躍。イタリア代表ではキャプテンとして2006年ドイツW杯優勝に貢献し、同年にFIFA最優秀選手賞とバロンドールを受賞した。

 引退後は広州恒大や中国代表の指揮官などを歴任。直近では2022年9月から2023年2月までセリエBのベネベントを率いていた。

 なお、カンナバーロ氏のウディネーゼ監督就任にあたり、弟のパオロ・カンナバーロ氏がアシスタントコーチとして入閣することも決まっている。

●セリエA2023-24特集
▶【CL準決勝】決勝に駒を進めるクラブは!?いよいよベスト4の戦いが始まる...CL・EL見るならWOWOWで!
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP