beacon

首位通過なるか? オランダ戦に意気込むサンパオリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「彼らに足りないものを浮き彫りに…」

 チリ代表は22日、ワールドカップ(W杯)・グループB第3節でオランダ代表と対戦する。ホルヘ・サンパオリ監督はグループ首位通過を目指してオランダに勝ちたいと話した。

 すでに決勝トーナメント進出を決めているチリとオランダは、最終節で首位通過を争う。ベスト16で対戦するグループAにはホスト国ブラジルがいるため、どちらがブラジルと対戦するかが注目されるところだ。

 スペイン戦で大量5ゴールを奪って圧勝したオランダだが、サンパオリ監督は前日会見で次のように話している。

「戦術的に難しい試合となるだろう。だが、我々にはオランダに足りないものを浮き彫りにする力がある。オランダはスペインよりダイレクトなチームだ。素晴らしいアタッカーがいる。非常にスピードがあるし、特長が(スペインと)異なるね。だが、適応しなければいけない」

「我々は謙虚だが、クオリティーのあるチームだ。個人よりも集団が大事なんだよ。試合ごとに前進しており、このチームは成熟してきている。世界最高のチームの一つになるよ」

 決勝トーナメント1回戦ではブラジルと対戦するかもしれないが、サンパオリ監督はこう語った。

「我々が相手を決められるわけじゃない。グループステージの結果で決まるんだ。いつだって、最も難しいのは次に対戦するチームなんだよ」

「緊張感はスペイン戦のときと同じだ。スペインやオーストラリアとの試合のときと同じように準備している。もちろん、明日は勝ちたい。オランダの夢を壊すためではなく、我々の夢を実現させるためにね」

 MFアルトゥーロ・ビダルなど、イエローカードをもらっている選手たちもいるが、サンパオリ監督は次のように話している。

「すべて考慮した上で、我々が優先するのは試合だ。我々はこのグループのトップに立ちたい。そのためには、我々を助けてくれる選手たちが必要となる。我々はファイナルのつもりで戦うよ」

「(得失点差により)オランダはドローでも首位通過? 彼らは自分たちのアドバンテージを生かそうとするだろう。だが、我々は自分たちがやるべきことをやる」
★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP