beacon

マンU、開幕から3戦連続クリーンシートも…単調な攻撃でニューカッスルとスコアレスドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.22 プレミアリーグ第3節 マンチェスター・U 0-0 ニューカッスル]

 プレミアリーグは22日、第3節の1日目を行った。マンチェスター・ユナイテッドはホームでニューカッスルと対戦し、0-0で引き分けに終わった。

 前節からMFマイケル・キャリックに代えてMFバスティアン・シュバインシュタイガーがリーグ戦初先発となったユナイテッド。開始から積極的な入りを見せると前半4分、MFアドナン・ヤヌザイのスルーパスでFWウェイン・ルーニーが抜け出し、GKとの1対1を制したがオフサイド。さらにFWメンフィス・デパイ、MFフアン・マタと立て続けにシュートを放つも決め切ることができない。

 攻め込まれる時間が続いたニューカッスルも相手の一瞬の隙をついてチャンスを作る。前半23分、右サイドからのDFシャンセル・ムベンバのアーリークロスをFWアレクサンダル・ミトロビッチが打点の高いヘッド。GKセルヒオ・ロメロも一瞬反応が遅れたが、ボールはクロスバーを叩いた。

 ユナイテッドは後半に入ってもボールを支配したが、単調な攻撃で決定機を作ることができない。後半28分、左のスパースへ抜け出したルーニーがPA左からクロスもマタの右足ボレーは枠を外れる。同31分には、左から切れ込んだDFルーク・ショーがMFモルガン・シュネデルランとのワンツーからシュートも枠を捉え切れなかった。

 後半35分には、くさびのパスを受けたFWハビエル・エルナンデスの落としからマタがシュート。これは至近距離で相手DFに防がれ、こぼれ球からワンタッチでチチャリートがDFラインを抜け出すも左足シュートはGKティム・クルルの好セーブに阻まれた。

 ユナイテッドは後半45分に左CKからDFクリス・スモーリングのヘッドも得点とはならず。アディショナルタイム3分のキャリックのミドルも相手DFに防がれた。ユナイテッドは最後までニューカッスルの守備を崩すことができず、0-0のまま試合は終了。3試合連続でクリーンシートも開幕からの連勝は2でストップした。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP