beacon

マフレズが決勝点! レスターが残り9戦で2位トッテナムとの差を「5」に広げる

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.5 プレミアリーグ第29節 ワトフォード0-1レスター・シティ]

 プレミアリーグは5日に第29節を行った。FW岡崎慎司が所属するレスター・シティは敵地でワトフォードと対戦。後半11分にMFリヤド・マフレズが挙げた先制点が決勝点となり、1-0で勝利した。9試合連続で先発出場した岡崎は前半のみの出場となっている。

 レスターは前節WBAに引き分けたものの上位勢が揃って敗れたため、勝ち点差を縮められることはなかった。さらにこの試合の前に2位トッテナムと3位アーセナルのノースロンドン・ダービーが引き分けに終わり、すでに今節での首位が確定。ここで差を広げたいレスターは、MFエンゴロ・カンテが復帰し、フルメンバーでこの試合に臨んだ。

 レスターは前半4分、右ショートコーナーの流れからPA手前にいたDFクリスティアン・フクスが左足ミドル。GKエウレーリョ・ゴメスが弾いたボールに岡崎が詰めたが、先にDFナタン・アケにカットされてしまう。23分には敵陣でボールを奪い、ショートカウンター発動。PA内右からマフレズが折り返したボールをニアに走りこんだFWジェイミー・バーディが右足で合わせるもわずかにゴール右に逸れ、チャンスを逃した。

 クラウディオ・ラニエリ監督はスコアレスで折り返した後半開始から岡崎とMFマーク・オルブライトンを下げて、MFジェフ・シュルップとMFアンディ・キングを投入。すると後半11分、右サイドから上げたクロスはDFヨゼ・ホレバスのヘッドに阻まれるが、PA手前で拾ったマフレズが左足一閃。相手DFの隙間を抜けたシュートがゴール左隅に突き刺さり、レスターが均衡を破った。

 追加点を狙いにいくレスターは後半14分に右サイドからカンテが上げたクロスをDFロベルト・フートが渾身のヘッド。しっかり叩き付けたシュートは枠をとらえたが、GKゴメスのセーブに防がれる。その後はスコアが動くことはなく、レスターが1-0で逃げ切った。勝ち点を60に伸ばしたレスターは2位トッテナムとの差を「5」に広げた。

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP