beacon

[総体]中心選手が意地の一撃、流経大柏MF本田憲弥が決勝点

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.31 全国高校総体準々決勝 履正社高 0-1 流通経済大柏高 広島広域公園補助競技場]

 流通経済大柏高はMF本田憲弥(3年)が決勝点を叩きだした。0-0の後半4分、PAへ切れ込んだMF菊地泰智をサポート。左足シュートのこぼれ球を左足でゴールへ押し込んだ。ボランチの位置から大きく飛び出して決めた値千金の一撃。「ボテボテのシュートだったんですけど、1点は1点だったので。絶対にこぼれてくるかなと思って走ったので良かった」と笑顔を見せた。

 ハーフタイムを終えた直後の時間がひとつの勝負だと考えていた。「そこをやられないようにするし、そこを狙っていくことをやった」。また、後半開始から体強く、空中戦でも力を発揮するFW加藤千尋が投入され、前線でボールが収まる変化が生まれることを予想。自身が飛び出していくチャンスがあると考えていたMFは、その狙い通りに「ここぞ」の場面で前線まで駆け上がってゴールを決めた。
 
 現在は8番を背負っているが。現3年生の世代では1年時から10番をつけてきたエース。その技術、パスセンスの高さを期待されてきたMFは相手の急所を突くドリブルや、決定的なラストパスを入れるシーンがあったが、なかなかチームの結果に結びつかなかった。周囲の期待通りの結果を出してきたとは言い難い。それでも技巧派MFらしからぬ泥臭く体を張る部分や、走ることで奮闘。県予選突破に大きく貢献した。今大会の2回戦はフル出場し、3回戦はベンチスタート。後半にギアを上げる役割となったが、チームは0-0からのPK戦の末に勝利と納得の行く活躍をすることはできていなかった。

「チームが勝てばいいんで。自分ができることを出た時にしっかりやろうかなと」と語るが、自分が試合を決めたいという思いを持っていたのは事実。先発復帰したこの日は中盤中央でのハードワークで貢献しながら、1チャンスを狙い続けていた。そして榎本雅大監督代行から求められていた「ゴールに絡む」という部分をこの日は結果に。「久しぶりのゴール」で自信を増したMFが青森山田戦も結果を残して、チームを決勝へ導く。

(写真協力=高校サッカー年鑑)

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2016

TOP