beacon

バロテッリに人種差別チャントを行ったバスティアへの処分が決定…LFPが発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニースのFWマリオ・バロテッリ

 ニースのFWマリオ・バロテッリに対して、バスティアのサポーターが人種差別的なチャントを行った問題で、フランス・プロサッカーリーグ(LFP)の規律委員会はバスティアに処分を科すことを発表した。

 1月20日に行われたリーグ・アン第21節バスティア対ニース戦(1-1)において、バスティアのサポーターがバロテッリに対し、猿を真似るようなチャントを行った。この事実はバロテッリ本人がインスタグラムで訴え出たことで明らかになり、LFPにより調査が行われていた。

 このためバスティアには、3試合に渡り観客席の一部が閉鎖が命じられたほか、勝ち点1ポイントの剥奪が猶予付きで課されることになる。

 なお、バスティアはLFPの裁定に先んじて、差別チャントを行った40歳の男性サポーターに対し、年間チケットの剥奪およびスタジアムへの出入り禁止処分を科している。

 また第26節ロリアン対ニース戦(0-1)で、バロテッリが不用意な発言で退場処分を受けた件については、1試合の出場停止(猶予付きで+1試合)処分が科された。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP