beacon

[EURO]プランデッリ監督「我々にはピルロがいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 EURO2012(欧州選手権)の決勝が1日に行われ、イタリア代表は44年ぶりの優勝をめざしてスペイン代表と対戦する。前日会見に臨んだイタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督は"アズーリ"の司令塔に絶大な信頼を寄せていると話した。

「我々は中盤に多くの才能ある選手を擁している。このエリアでは、積極的なプレスをかけられるはずだ。加えて我々には、ひとりでレベルを引き上げられる選手、アンドレア・ピルロがいる」とキッパリ。「多くの場面でボールをピルロに渡し、彼にスペースを与え、思うままに試合を操ってもらうことが、他の選手の役割になっている」と説明した。

 今大会、ピルロは3度もMVPに輝いている。なかでも準々決勝のイングランド戦(0-0・PK4-2)では延長戦にもつれ込んだとはいえ、大会記録である117本のパスを成功させ、極限状態のなかで行われたPK戦では相手をあざ笑うかのような"チップキック"を披露した。EURO2012でもっともインパクトを残している選手ともいえる。

 決勝でピルロと対峙するスペインの司令塔・MFシャビ・エルナンデスは決勝へ向けて「見どころに溢れた試合をお届けしたい。ピルロのような選手もいるし、スペインとイタリアの選手のプレースタイルはとても近い。攻撃に重点を置いたサッカーが今のトレンドになっていることを、僕はとてもうれしく思う」と話した。世界屈指の司令塔を有するチーム同士の対戦。軍配はどちらに挙がるか。

▼関連リンク
EURO2012特集ページ

TOP