beacon

森保監督「選手たちは新時代をみせてくれた」「必ず未来は変えられる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.5 カタールW杯決勝T1回戦 日本-クロアチア アルワクラ]

 あと一歩だったのだろうか。またもベスト16のPK戦敗け。日本サッカーはまた先に進むことは出来なかった。

 森保一監督は試合後もしっかりとした口調で話した。

「ベスト16の壁は破れなかったですけど、選手たちは新時代をみせてくれた。これから先、日本のサッカーが最高の景色を願い続ければ、この先に乗り越えられると強く思います。国民の皆さんの後押しで一丸となれれば、この壁は乗り越えられると思います」

「選手たちは世界と戦う同じ目線で考えられます。日本サッカーの新時代をみせてくれた。新しい景色、ドイツに勝ちスペインに勝ち。追いつきではなく、追い越せを考えれば、必ず未来は変えられると思います」

 世界と対等に戦えることを示した今大会。森保監督の言う「新時代」に突入したことは明らかだ。

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP