beacon

湘南が待望の最下位脱出! 鈴木章斗&大橋祐紀の2発を守り切る…不発続くC大阪は3連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南が最下位を脱出

[9.30 J1第29節 C大阪 0-2 湘南 ヨドコウ]

 J1リーグは30日に第29節を行った。セレッソ大阪湘南ベルマーレの対戦は、湘南が2-0で勝利。自動降格となる最下位を脱出し、17位に浮上した。

 ACL圏内を目指す6位・C大阪はGKキム・ジンヒョンが6月3日の第16節・名古屋グランパス戦以来の出場。さらに、DF西尾隆矢は2月25日の第2節・アビスパ福岡戦以来となる約7か月ぶりの先発入りとなった。最下位を脱出したい湘南はGK富居大樹、DF大岩一貴、FW阿部浩之らがスタメンで起用された。

 前半は互いにチャンスを作る。湘南は前半7分、MF平岡大陽がPA左から折り返し、FW大橋祐紀が合わせるが、GKジンヒョンに阻まれた。C大阪は同22分、FWレオ・セアラが自陣からドリブルで単騎突破。敵陣PA内に入り込み、右足シュートでゴールを狙うが、ゴール左外に外れていった。

 スコアレスで折り返した後半も一進一退の攻防は続く。すると後半34分に均衡が破れる。湘南が右CKをDF杉岡大暉が蹴る。左足のインスイングのキックがPA内に入ると、途中出場のFW鈴木章斗がハイジャンプからヘディングシュート。ゴール右隅に流し込み、待望の先制点を奪った。

 さらに、湘南が追加点を手にする。後半42分、セットプレーの流れから杉岡が左サイドからグラウンダーのクロス。敵陣PA左でMF福田翔生がつなぎ、大岩が浮き球をゴール前に送る。FW大橋祐紀が相手選手を背中で背負いながら反転の左足ボレー。ゴールに叩き込み、2-0と点差を広げた。

 試合はそのまま終了し、湘南が2-0で2試合ぶり勝利。横浜FCに勝ち点1差をつけ、最下位から17位に順位を逆転させた。C大阪は3試合連続無得点で3連敗となった。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP