beacon

V奪還狙う横浜FMが終盤に逆転劇!! 31年前と同じ国立開幕で“歴史再現”2-1勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF松原健が決勝ゴール

[2.25 J1第1節 東京V 1-2 横浜FM 国立]

 J1リーグは25日、2024シーズンの開幕節を行い、16年ぶりにJ1復帰を果たした東京ヴェルディ横浜F・マリノスが対戦した。1993年のJリーグ開幕戦と同じ国立競技場での名門対決。東京Vが31年前と同様に先制点を奪ったが、横浜FMが終盤に劇的な逆転を果たし、31年前の歴史を再現する2-1で勝利した。

 ホームの東京Vにとって悲願のJ1復帰戦。新加入のDF翁長聖、MF見木友哉、MF山田楓喜、FW木村勇大が先発し、5選手が先発でJ1デビューを果たした。対する横浜FMはすでにACLラウンド16を戦っており、シーズン公式戦3試合目。新戦力では新潟から加入のDF渡邊泰基が左SBで先発した。[スタメン&布陣]

 試合は序盤から東京Vがペースを握った。まずは前半3分、DF谷口栄斗のロングキックに木村が抜け出すと、飛び出したGKポープ・ウィリアムとの接触で転倒。ポープにイエローカードが出された。またポープにはハンドの可能性もあったとして、レッドカードの疑いでVARが介入。だが、木村博之主審はオンフィールドレビューを行いながらも判定を変えなかった。

 それでも前半7分、東京VがこのFKから試合を動かした。ゴール右斜め前という難しい角度からのキックとなったが、山田楓が左足を一閃。鋭く壁を越えるシュートをゴール右上隅に突き刺した。山田楓はこれが加入後初ゴール。東京VにとってJ1リーグで16年ぶりのゴールは京都から武者修行でやってきたパリ五輪世代のアタッカーが決めた。

 その後も横浜FMがビルドアップに苦しむ中、東京Vが次々に決定機を創出。前半21分にはDF上島拓巳の縦パスをカットしたMF齋藤功佑がスルーパスを入れ、これにFW染野唯月が抜け出すと、上島とDF松原健を切り返しで次々にかわし、右足で狙った。だが、これはポープがファインセーブ。同24分には木村のシュートも相手にブロックされた。

 横浜FMは前半26分、高い位置でのボール奪取からFWエウベルが仕掛け、3対2のカウンター攻撃を展開。だが、味方を使わずに自分で単騎突破したことで数的優位を活かせず、DF林尚輝のカバーリングに阻まれた。同38分には東京Vにビッグチャンス。スローインを受けた齋藤のパスを木村が運び、右の山田楓がカットインから狙うも、ポープのスーパーセーブに阻まれた。

 東京Vの1点リードで迎えた後半も展開は変わらず、横浜FMのハリー・キューウェル監督は11分に早くも交代を決断。良さを出せなかったMF水沼宏太とMF喜田拓也に代わってMFヤン・マテウス、MF宮市亮を入れた。前半途中からの4-2-3-1の布陣は変えず、エウベルがトップ下に入った。

 すると横浜FMは後半17分、エウベルが右に流れながらヤン・マテウスの攻め上がりを促すと、折り返しを受けたエウベルのシュート性のボールに宮市が反応。ワンタッチで押し込むもオフサイドに終わったが、直後には右を攻め上がった松原のクロスがゴール前を横断するなど、立て続けに良い形を作った。

 すると最後は横浜FMがドラマを演じた。まずは後半42分、渡邊のクロスからFW河村慶人のハンドを誘ってPKを獲得。同44分にこれをA・ロペスが決め、同点に追いついた。さらに同アディショナルタイム4分、高い位置まで攻め上がった松原がヤン・マテウスの折り返しから強烈な左足シュートを決めて逆転。31年前と同じスコアで開幕白星を飾った。

(取材・文 竹内達也)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2024シーズンJリーグ特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
竹内達也
Text by 竹内達也

TOP