beacon

[CL]ボルフスに先制許したマンU、スモーリングの逆転弾で今大会初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.30 欧州CLグループリーグ第2節 マンチェスター・U 2-1 ボルフスブルク]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は30日、グループリーグ第2節1日目を各地で行った。B組のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はホームでボルフスブルク(ドイツ)と対戦し、2-1で逆転勝利をおさめた。第3節は10月20日に行われる。

 26日のリーグ戦でサンダーランドに勝利し、首位に浮上したユナイテッドは、MFマイケル・キャリックが軽傷により欠場。ボランチはMFバスティアン・シュバインシュタイガーとMFモルガン・シュネデルランが組んだ。また、左SBはDFマッテオ・ダルミアン、右SBはMFアントニオ・バレンシアが入った。対するボルフスブルクはMFアンドレ・シュールレがベンチスタート、MFルイス・グスタボは負傷により欠場している。

 試合は開始4分で動いた。ボルフスブルクは右サイドからMFダニエル・カリジウリがダルミアンをかわして中央に切れ込み、パスを出して斜めにゴール前に走り込む。MFユリアン・ドラクスラー、FWマックス・クルーゼとつないでゴール前のぽっかり空いたスパースでパスを受けたカリジウリが難なく右足で流し込み、敵地ボルフスブルクが先制に成功した。

 ホームで早々に失点を喫したユナイテッドは前半13分、左サイドを駆け上がったダルミアンのクロスをファーサイドで受けたMFフアン・マタが左足シュート。これは枠を捉えたが、今夏ボルフスブルクに加入したDFダンテのヘッドに阻まれる。同14分には右サイドでのスローインからFWアントニー・マルシャルが個人技で中央に切れ込み、左足シュートもゴール左に外れた。

 前半30分にはマルシャルが右サイドの深い位置から中央に切れ込み、ゴール前に折り返したボールをFWウェイン・ルーニーが右足で合わせるも枠を大きく外し、決定機を逃す。同30分には高い位置でボールを奪い、マタが反転から浮き球パスもFWメンフィス・デパイのヘッドはGKディエゴ・ベナリオの正面を突いた。

 ユナイテッドは猛攻もなかなか得点を挙げられないでいたが、前半33分にマタの右クロスがカリジウリの腕に当たりPKを獲得。これをマタが落ち着いてGKベナリオの逆に流し込んだ。追いついて後半を迎えたユナイテッドは後半8分、セットプレーの流れからマタが左足で浮き球ヒールパス。これに反応したDFクリス・スモーリングが滑り込みながら右足で押し込み、2-1と逆転に成功した。

 ボルフスブルクは後半25分にFWニクラス・ベントナーとシュールレを同時投入。その2分後の同27分にはPA右で仕掛けたシュールレがブリントをかわしてシュートもわずかにゴール左へ外れる。その後もセットプレーなどからダンテやベントナーらの高さを生かしてゴールに迫ったが、GKダビド・デ・ヘアを中心に守るユナイテッドから同点ゴールを奪えなかった。

 今大会苦戦を強いられているプレミア勢は29日にチェルシー、アーセナルが敗れ、6戦1勝5敗となっていた。この日、マンチェスター・シティがボルシアMGに逆転勝利。ユナイテッドも2-1で逆転勝利したことで、プレミア勢は8戦3勝5敗とした。

●プレミアリーグ2015-16特集
●欧州CL15-16特集

TOP