beacon

X・アロンソ:「バロンドール受賞はノイアーでもCR7でもフェア」

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャラガー氏との対談の中で語る

 バイエルンMFシャビ・アロンソが、イギリス『デイリー・メール』でリバプール時代の同僚、ジェイミー・キャラガー氏と対談した。その中、同選手はFIFAバロンドールについて、ドイツ代表の選手が受賞しても、レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドが受賞しても、どちらもフェアな結果だと話している。

 X・アロンソは先日、ドイツメディアのインタビューで、バイエルンのチームメートであるGKマヌエル・ノイアーが受賞にふさわしいと発言した。スペインメディアは、有力候補の一人であるC・ロナウドへの敬意を欠いたと報じている。

 スペイン『カデナ・コペ』による情報として『マルカ』が伝えたところによれば、X・アロンソはC・ロナウドに連絡を取り、気分を害したのであれば謝りたいと伝えたとのことだ。「受賞者はドイツ人選手またはクリスティアーノ」であるべきだというのがX・アロンソの真意だという。C・ロナウドは特に気にしていないと答えたようだ。

 そのX・アロンソはキャラガー氏との対談の中で、C・ロナウドが世界最高の選手かと問われると、次のように答えている。

「確実だね。僕は最近、ノイアーかドイツ代表の選手がバロンドールを受賞したらフェアなことだと言った。彼らはワールドカップで優勝したからだ。でも、C・ロナウドがまた受賞するとしても、それもまたフェアなことだよ。彼はチャンピオンズリーグを制覇したからだ。僕がプレーしてきた中で、彼はベストの選手だよ。もちろん、君(キャラガー氏)の次にね!」

 昨季、マドリーで10度目の欧州制覇を達成したX・アロンソ。今季からプレーするバイエルンでも、再びCLを制覇する可能性は十分にあるだろう。実現すれば、リバプール時代を含めてキャリアで3度目となる欧州制覇だ。異なる3クラブでのCL優勝は、クラレンス・セードルフ氏以来となる。

「もちろん、それ(CL制覇)はクラブの目標の一つだ。そして個人的には、実現したら素晴らしい偉業だね。夢にも思わなかったよ。でも、僕らにはすべてのタイトルを争うだけの良いチームがある。マドリーやバルセロナ、チェルシー、パリ・サンジェルマン、ユベントスといった欧州のトップクラブと争うのだから、難しいことだろうね。やれるかどうか、様子を見てみよう」

 引退後についてキャラガー氏から問われると、X・アロンソはこのように答えた。

「頭にはいろいろあるよ。一緒に仕事をしてきた監督たちからは、多くのことを学んだ。でも、あまり急ぎすぎてはいけない。サッカーから離れるか? たまには休憩も必要と思うものさ」

▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP