beacon

メッシ、27歳にして老いを感じる? 「若い頃とは違う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 まだそんな言葉は聞きたくない!? バルセロナFWリオネル・メッシは、早くも体の変化を感じ始めているという。

 メッシは昨年のワールドカップ開催中に27歳になった。惜しくも黄金のトロフィーを自らへのプレゼントとすることはできなかったが、勝利を左右する仕事をこなし、アルゼンチン代表を決勝まで導いた。

 その大会参加も、無理を感じながらのものだったのかもしれない。もう若くないと感じているとの発言を、スペインメディアが伝えている。

 『ムンド・レオ』でのインタビューで、メッシはこの1年ほどは難しい時間だったことを認めている。

「(昨年は)ピッチ内外で多くの問題があった」

「挑戦したのは昨季計画したイメージを変えることだった。それに、この何年かの僕に戻ることだった。それを目標として、多大な情熱を持って今季をスタートさせたんだ」

 ただし、達成は簡単なことではないようだ。バルセロナ市内のアディダスの新規店オープンでのトークイベントで、こう話した。

「もう27歳になった。若い頃とは同じじゃない。人は成長を続けていくし、年をとっていく」

「以前はほぼ何でもできたし、体のことは気にならなかったけれど、今はちゃんと休みを取るようにしているし、食べる物にも気を使っている」

 そんなことを言いながら、今季もリーガエスパニョーラでここまで26得点で得点王争いをしているのだから、やはりメッシは怪物だ。

▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP