beacon

ペップ:「モウリーニョとの対戦はレベルアップにつながる」 ライバルは多いとも

このエントリーをはてなブックマークに追加

スペイン時代の再来が注目の両カリスマ指揮官

 マンチェスター・シティジョゼップ・グアルディオラ監督は、スペイン時代にしのぎを削ったジョゼ・モウリーニョ監督と再び同じリーグで競うことが、自身のさらなる向上につながると述べた。

 バルセロナとレアル・マドリーでグアルディオラ監督とモウリーニョ監督が激しいバトルを繰り広げてきたのは周知のとおりだ。新シーズンのプレミアリーグには注目点が多いが、両監督の対決が再び見られるのもその一つだろう。

 8日にシティの指揮官として初の会見に臨んだグアルディオラ監督は、モウリーニョ監督について次のように述べている。

「彼は勝利を望み、私も勝利を望む。バルセロナ時代より前から我々は互いをよく知っているんだ。トップクラスの指揮官たちがここ(プレミアリーグ)にいるのは、素晴らしいことだと思う。優れた指揮官たちは、私をさらに異なるレベルの監督にしてくれるはずだ」

「彼らと競うことは、私を別のレベルに導いてくれる。チャンピオンズリーグのような大会で勝つための後押しにもなる。そして、バルサやマドリー、バイエルンのようなチームと競えるだけの力があるかが分かるだろう。ただ、私はまだここで始めたばかりだ」

 また、グアルディオラ監督は新シーズンのプレミアリーグが「ペップ対モウ」ではなく、ライバルがたくさんいると強調している。

「面白い戦いになるだろうね。(アントニオ・)コンテは戦術のマスターだ。チェルシーにとって素晴らしい人選だったと思っている。彼と競うのはとても楽しいだろうね。クラウディオ・ラニエリもそうだし、エバートンのロベルト・クーマンも同じだ。どうなるかは分からないよ」

●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP