beacon

ラニエリ、レスター連覇に向けて秘策あり?「相手を驚かせる“プランB”が必要」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レスター・シティクラウディオ・ラニエリ監督は、プレミアリーグ連覇に向けた意気込みを口にするとともに、これまでとは異なる戦い方を準備することも示唆している。

 日本代表FW岡崎慎司も所属するレスターは、昨シーズンの快進撃で世界中を驚かせた。シーズン序盤からの勢いを最後まで失わず、奇跡的と言うべきプレミアリーグ制覇を成し遂げてしまった。

 辛酸を嘗めさせられたビッグクラブは、それぞれ大物監督や大物選手を新たに迎え入れるなど、レスターからの覇権奪回に向けた準備を着々と進めている。ラニエリ監督は、今週末に開幕する新シーズンの見通しについてイギリス『スカイ・スポーツ』に次のように語った。

「我々は力強くトロフィーを守っていく。だが、昨シーズンには何らかの理由で失敗を犯してしまったようなビッグチームも複数ある。彼らは今回こそ勝たなければならない。勝つことに慣れているし、大金も費やしてきたからだ。彼らにとって2年連続でタイトルを逃すことは許されないんだ」

「そういうチームはたくさんある。マンチェスター・シティマンチェスター・ユナイテッドアーセナルチェルシートッテナムリバプールがそうだ。ビッグチームがたくさんあり、ビッグな監督たちや素晴らしい選手たちがいる。プレミアリーグはサッカーの世界の中心にあると思う」

 昨季はまったくのノーマークだったレスターだが、相手に研究されるであろう今季はより厳しい戦いを強いられるかもしれない。ラニエリ監督は対策を講じようとしているようだ。

「我々の力強さを見せ、団結力を見せ、一丸となってプレーしなければならない。少し幸運な結果に恵まれたとすれば、今年も何か特別なことをやれるかもしれない」

「ほかのチームは、我々のことをよく知っている。だが自分たちのやり方で続けていかなければならないし、別のプランも用意しなければならない。相手を驚かせるような“プランB”が必要だ」

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP