beacon

アイスランド指揮官が辞任…EURO躍進、W杯初出場の快挙

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスランド代表から退くヘイミル・ハルグリムソン監督

 アイスランドサッカー協会(KSI)は17日、代表指揮官を務めてきたヘイミル・ハルグリムソン監督が辞任することを発表した。

 2011年にアイスランドのアシスタントマネージャーに就任したハルグリムソン監督。2016年には、ラーシュ・ラーゲルベック氏と共同監督としてEUROで母国を指揮し、ベスト8進出という快挙を成し遂げた。

 その後、単独監督となったハルグリムソン監督は、母国をロシアの地に導く手腕を発揮。アイスランド史上初となるW杯本大会ではグループリーグで敗退し、ユーロに続く好成績を残すには至らなかった。

 アイスランドに多くの喜びをもたらしたハルグリムソン監督は、辞任に際して、「素晴らしい7年間だった。私は、アイスランド代表指揮官を続けることはしないということを決めた。まず何よりも、このグループが強いチームスピリットを発揮してくれて感謝したい。とても仕事がしやすかったんだ」とコメント。アイスランド代表関係者に感謝の意を示した。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP