beacon

好調イブラが1G2A! マンUがモイーズ・サンダーランド撃破で今季初の4連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

ズラタン・イブラヒモビッチが全得点に絡む1ゴール2アシスト

[12.26 プレミアリーグ第18節 マンチェスター・U 3-1 サンダーランド]

 プレミアリーグは26日に第18節を行った。マンチェスター・ユナイテッドはホームでサンダーランドと対戦し、3-1で勝利。今季初の4連勝を飾った。

 前節WBA戦の勝利で今季2度目の3連勝としたユナイテッドは、その試合から2人を代え、DFダレイ・ブリントとMFフアン・マタを先発で起用。FWウェイン・ルーニーはベンチ外となっているが、クラブ公式ツイッターによると、前日練習で違和感を訴えたため、ジョゼ・モウリーニョ監督が「今日の試合には出場させないことがベスト」と判断したという。

 ユナイテッドは開始から積極的に攻め込んだが、粘り強く守る相手を崩し切れず、なかなか決定機を作ることができない。それでも、前半27分にMFジェシー・リンガードとのワンツーからMFポール・ポグバが右足を振り抜くと、相手DFの足に当たってコースが変わったボールが枠に飛んだが、右ポストを叩き、先制点とはならなかった。

 対する元ユナイテッド指揮官のデイビッド・モイーズ監督が率いるサンダーランドは前半29分に決定機。左サイドからFWジャーメイン・デフォーがクロスを送ると、セカンドボールをFWビクター・アニチェベ、FWファビオ・ボリーニと立て続けにシュートを放ったが、GKダビド・デ・ヘアのブロックに防がれ、チャンスを逃した。

 守護神のファインセーブでピンチを凌いだユナイテッドは、前半39分にDFマルコス・ロホが攻め上がって、PA左のFWズラタン・イブラヒモビッチにパスを送る。イブラヒモビッチがタメを作り、左サイドから中央に走り込んだブリントがラストパスを受けて左足一閃。強烈なシュートがゴール右隅に突き刺さり、ユナイテッドのリードで前半を終えた。

 後半に入っても、試合は前半のポゼッション率が66%でシュート12本も放ったユナイテッドのペースだった。後半5分にMFアンデル・エレーラのクロスからポグバがヘディングシュートを放つなど、サンダーランドゴールに迫るも追加点を挙げられないでいると、同17分にMFヘンリク・ムヒタリアン、同29分にはFWアントニー・マルシャルをピッチに送り出した。

 すると、後半37分に待望の追加点が生まれる。ハーフェーライン付近でパスカットしたポグバが素早く前線にパスを送り、イブラヒモビッチが冷静にゴール右隅に沈めて2-0。さらに同39分、MFアントニオ・バレンシアのパスを右サイドで受けたイブラヒモビッチがクロスを上げると、ムヒタリアンがスコーピオンキックで鮮やかにゴールネットを揺らし、3-0と試合を決定づけた。

 その後、終了間際のアディショナルタイム1分にボリーニに豪快なボレーシュートを決められたユナイテッドだが、3-1で逃げ切り、今季初のリーグ戦4連勝を飾った。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP