beacon

「まだスターじゃない」久保裕也が語る日本代表での現在地…ハリルの要求にもやりがい

このエントリーをはてなブックマークに追加

FIFA公式サイトでFW久保裕也が特集

 ゲントに所属するFW久保裕也は、8月31日に控えるロシアW杯アジア最終予選のオーストラリア戦に向けて意欲を燃やしている。FIFA公式サイトのインタビューで語った。

 日本代表の次代のスターと見られているのが久保だ。中田英寿中村俊輔本田圭佑の系譜を継ぐのは、昨シーズンにベルギーでゴールを量産した久保だと、FIFAは見ている。今予選で2ゴールを挙げる久保は「ゴールチャンスが来たときに、逃さないよう努力している」と語りつつ、このようにも話す。

「それほど悪くない仕事ができていると思います。でもスターになったとは思っていない。改善すべき点がたくさんありますし、まだまだ努力する必要があります」

 また、勝利すればロシア行きを決められるという大一番のホーム・オーストラリア戦について重要性は理解していると話す。

「僕らにとって非常に重要な試合です。全員が各々準備しなければならないことはわかっています」

 話は久保に厳しい注文をつけることでも知られるバヒド・ハリルホジッチ監督にも及び、指揮官からの要求にやりがいを感じているとした。

「監督は僕に前線で、ディフェンスラインを切り裂くことを求めています。攻撃だけでなく、ミスがあれば守備でも貢献することも要求されます。タフな仕事ですけど、やるのは好きですね」
今シーズンはヘントで公式戦いまだノーゴールと、結果を残せていない久保。日本代表に招集されるか不透明な状況だが、大一番に向けて並々ならぬ闘志を燃やしていることは間違いない。

●ロシアW杯アジア最終予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

世界のサッカー情報はgoal.com

TOP