beacon

ドイツ戦後の“日本の姿勢”を世界が絶賛「素晴らしい伝統」「本当に完璧なゲスト」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツ戦後の“日本の姿勢”を世界が絶賛した

 もはや、おなじみとなった日本代表サポーターのゴミ拾い活動。23日に行われたグループリーグ初戦ドイツ戦で2-1と歴史的な逆転勝利を挙げた直後にも、その姿はスタジアムで見られた。『ESPN』や『BBC』が伝えている。

 前半33分にPKから先制点を献上したように、前半はドイツに圧倒的に押し込まれた。しかし、後半からシステムを3-4-2-1に変更して流れを徐々に引き寄せると、次々と攻撃的なカードを切ってドイツゴールに襲いかかる。後半30分にMF堂安律の得点で追い付くと、同38分にはFW浅野拓磨が勝ち越しゴールを奪い、2-1の逆転勝利を収めて白星スタートを切った。

 そして、興奮冷めやらぬスタジアムでは、ゴミ拾いをする日本サポーターの姿が。『BBC』は「彼らは夜通しで祝杯をあげることもできただろう。だが、日本のファンはどんな状況でも最高のマナーと習慣が根付いていることを実証した」と称賛。また、『ESPN』も「ドイツに勝利した衝撃を、主要大会で実践されている試合後の素晴らしい伝統を再現して祝った。彼らは本当に完璧なゲストだ」と賛辞を贈っている。

 そして、ピッチ上で戦った日本代表チームもロッカールームを整理整頓して、スタジアムを後にしたようだ。FIFAは公式ツイッターで、ロッカールームの写真とともに「日本のファンはスタジアム内のゴミを片付け、一方サムライブルーはスタジアムのロッカールームをこのようにキレイにしました。ピカピカです。ドーモ アリガト」と伝えている。



▼「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP