beacon

コスタリカ戦後の本田圭佑、松木氏らの”名言”が話題

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.27 カタールW杯E組第2節 日本0-1コスタリカ アルラーヤン]

 コスタリカ代表に0-1で敗れた日本代表。落胆ムードが広がった中で、テレビ解説者たちの“名言”が話題となった。

 日本中がため息をついたに違いない。日本代表はワールドカップ初戦で強豪・ドイツに逆転勝ち。FIFAランキングでは格下、過去の対戦成績でも無敗だったコスタリカ戦の勝利への期待は、必然的に高まっていた。

 しかし結果は0-1。少ないチャンスを決められた展開だったとはいえ、2大会連続の決勝トーナメント進出に向けては、非常に痛い敗戦となった。

 ただインターネットテレビ『ABEMA』で解説を務め、歯に衣着せぬ物言いで注目されている元日本代表のMF本田圭佑は、試合後に「勝手に期待して勝手に失望してるだけ」と分析。その後、ツイッターでも「勝手に期待」がトレンド入りするなど、大きな反響を集めた。

 また地上波で中継したテレビ朝日で解説した松木安太郎氏は、「ドイツに負けてコスタリカに勝ったと思えばいいんですよ」と笑顔でコメント。これにも多くの反響の声が挙がった。

 また「手のひら返し」というワードもトレンドとなったが、先天性四肢欠損の障害がある、ベストセラー『五体不満足』の著者として知られる乙武洋匡さんはツイッター(@h_ototake)で、「みんな、手のひら返しが酷すぎるぞ。 こちとら手のひらないから、信じるしかない。」とつぶやき、冷静になることを求めた。

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP