beacon

ボールを持たないムバッペ、体に触れることなく相手を転倒させる

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランス代表FWキリアン・ムバッペ

 26日に行われたグループリーグ第2節でデンマーク代表と対戦したフランス代表は2-1の勝利を収めた。2連勝を飾り、決勝トーナメント進出を一番乗りで決めている。

 躍動したのは背番号10、FWキリアン・ムバッペだ。後半16分、左サイドでボールを呼び込み、PA内へと侵入すると、DFテオ・エルナンデスとのワンツーからゴールに流し込んで先制点を記録。さらにデンマークに追い付かれて迎えた同41分には、右サイドからFWアントワーヌ・グリーズマンが送ったクロスに飛び込んでネットを揺らし、2-1の勝利へと導いた。

 『ESPN FC』は、この試合のムバッペの一つのプレーに注目。左サイドでボールを受けようとするムバッペは、寄せてきたデンマークDFラスムス・クリステンセンに対し、縦に行こうとする素振りを見せてワンフェイクを入れる。

 すると、この動きに対応しようとしたクリステンセンは体勢を崩して転倒してしまった。ボールを持っていなくても、相手に与える脅威は十分。マークを外したムバッペは、すぐさまボールを呼び込むとエルナンデスにダイレクトで預け、攻撃の起点となった。


▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP