beacon

[関東ROOKIE LEAGUE]優秀選手:日大藤沢MF杉崎万泰「運動量、インターセプトや球際には絶対的な自信がある」

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

優秀選手に選出された日大藤沢高MFMF杉崎万泰(横浜F・マリノスジュニアユース出身)

 関東・静岡の強豪校の1年生たちがリーグ戦で力を磨いた「2023 関東ROOKIE LEAGUE」は、全日程終了後にAリーグ・Bリーグの優秀選手を発表した。Aリーグ2位・日大藤沢高(神奈川)からはMF杉崎万泰(横浜F・マリノスジュニアユース出身)が優秀選手に。その杉崎が「2023 関東ROOKIE LEAGUE」の感想や今後への意気込みを語った。

■ルーキーリーグを振り返って
―リーグ戦を通して、どういった場面で自分のプレーが出せましたか?プレー内容についても教えてください。
「特にチームが苦しい状況での体を張ってボールを奪ったり、シュートブロックするプレー」
  
―特に記憶に残った試合とその理由を教えてください。
「帝京戦。点の取り合いになったが、チームの一体感など良い雰囲気を持って勝ち切れたから」

―リーグ戦を通して、課題だと感じたところはありましたか?
(1)個人の課題
「奪ってワンパスつけるところや、ゴール前のアイデアに課題があった」
(2)チームの課題
「失点した後の立て直し、声掛けがうまくできず相手のペースになってしまうこと。ピッチ内で出た問題をすぐに修正するような意見の共有」

―自分のプレーで見て欲しいところ、他の選手に負けたくないところは?
「運動量、インターセプトや球際には絶対的な自信がある。1試合通して走り切れること、ボール奪取の回数は試合を重ねるごとに増えた」

■今後の目標について教えてください
―個人として、高校3年間と将来の目標
「まずはいち早くトップチームに加わっていきたい。1年後、2年後は主力としてプレーしていきたい」

―チームの目標
「ルーキーリーグ全国優勝」

―最後に憧れの選手と、憧れている理由も教えてください。
選手名:「長谷部誠選手」
理 由:「戦う姿勢や的確なコーチングでチームを引っ張るプレーは見ていて感じるものがあるから。自分は技術力が高いわけではないから、そういった部分を見習ってチームに貢献したい」

(協力 金澤友紀/スポーツらぼ御殿場)

「ゲキサカ」ショート動画

TOP