beacon

[プレビュー]アルゼンチンvsベルギー メッシの前に無敗GKが立ちはだかる

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.5 ブラジルW杯準々決勝 アルゼンチン(日本時間6日1:00)ベルギー ブラジリア]

 アルゼンチン代表が24年ぶりの準々決勝突破に挑む。過去2大会はいずれもこのベスト8で敗れており、何としても越えたい壁だ。エースのFWリオネル・メッシはここまで4得点。得点ランクトップのコロンビア代表FWハメス・ロドリゲスの敗退が決まったため、チームとしての突破はもちろん、個人としても1点でも差を詰めておきたいところだ。

 ただそのアルゼンチンに『赤い悪魔』が立ちはだかる。大会前は個人能力はあるものの、若いチームが故の安定感を心配する声もあったベルギー代表だが、グループリーグを3連勝で突破すると、決勝T1回戦は延長戦の末にアメリカを撃破。1試合ごとに成長を感じさせる戦いを続けている。過去最高位の4位を記録した1986年メキシコ大会以来の4強まであと一歩と迫った今、簡単にチャンスを逃すわけにはいかない。

 さらにアルゼンチンにとって厄介なのは、ベルギーの守備の安定だ。2試合の完封試合を含む、ここまで2失点。今季、クラブでも大活躍を見せたGKティボー・クルトワ(A・マドリー)も好調をキープ。2011年のA代表デビュー以降、Aマッチ21戦不敗記録を更新中で、爆発的な攻撃力を秘めるアルゼンチンにとっても攻略は容易ではないはずだ。

■FIFAランキング
アルゼンチン 5位
ベルギー 11位

■対戦成績
アルゼンチン2勝2敗

■テレビ中継
NHK


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP