beacon

茨城県勢の優勝、優勝に「あとはもう俺らが取るしかないな」。鹿島学園の2年生FW内海心太郎は準決勝でも“かまし”、決めて国立を沸かせる

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

鹿島学園高の2年生ストライカー、FW内海心太郎(セレッソ大阪U-15出身)は国立準決勝でゴールを決める

[1.4 選手権準々決勝 興國高 1-3 鹿島学園高 U等々力]
 
 選手権で自分の名を日本中に広める。鹿島学園高(茨城)の2年生ストライカー、FW内海心太郎(セレッソ大阪U-15出身)は後半開始から出場。前線でボールを受けると、ターンから非常に力強い動きを見せた。迷うことなく前へ、前へ。1対1では簡単に止まらず、5m、10mと前進してFKも獲得した。

 感情を全面に出し、スタンドを煽るように両手を振り上げるシーンも。「やっぱり、かまさへんかったら、もう面白くないんで。そこは行き過ぎたらやっぱダメなんで、ちょうどいい線っていうか、そういう一線を引いて、やってるつもりです」と微笑んだ。

 今大会初戦で1ゴール、3回戦では2ゴールをマークしている強力ストライカー。1年前には“裏選手権”こと「NEW BALANCE CUP 2025 IN TOKINOSUMIKA」決勝で優勝ゴールを決めていたが、今年は“表”の選手権でインパクトを残している。

 鋭いターンや推進力のある動き、そして体勢が悪くてもシュートを打ち切れる力が持ち味。1年前、「まずはスタメン取って、チームでめちゃくちゃ点取り屋になって、点を取るだけじゃなくて、守備だったり、声だったり、プレーでも全部で引っ張っていけるような選手になっていきたい」と語っていた通りの姿になって、前線でチームを引っ張っている。

 2025年の茨城県勢の活躍は刺激に。「(鹿島)アントラーズユースもクラスメイトにいるので。(鹿島)アントラーズが(J1)タイトル取って、(鹿島)ユースも(プレミアリーグファイナルの)タイトル取って、(水戸)ホーリーも(J2)取って、筑波も(インカレの)タイトル取ってるんで、あとはもう俺らが取るしかないなっていうのは、チームのモチベーションでもそうですし、個人の高いモチベーションにも繋がってると思います」と口にする。

 中でも同学年でJ1のピッチに立っているFW吉田湊海(鹿島ユース)は背中を追ってきた存在だ。吉田は高校1年時から日本クラブユース選手権(U-18)大会で2年連続得点王を獲得し、1年時にはプレミアリーグEASTでも得点王。2025年度はいずれもエースとして鹿島ユースをプレミアリーグ制覇へ、U-17日本代表をU-17ワールドカップ8強へ導いている。

「(大阪から)こっち来る前はあんまり(吉田)湊海の凄さ知らなかったんですけど、同じ学校来てより距離感が近まって、本当に『コイツ、凄いな』っていうのは感じています。国体一緒だったんですけど、その時に初めボールコンタクト、身体当てた時とかの厚みって言いますか、そのゴツさっていうのは、上半身『ホンマに同い年か』と思ったぐらいで。ゴール前のシュートセンスだったり、嗅覚とか、そういう上手さってところも、『湊海、凄いな』と思いました」

 ただし、将来プロとして活躍するためには、同世代のライバルを超えて行かなければならない。「去年はずっと憧れの存在だったんですけども、今年は僕も9番でスタメンになって、湊海が活躍したら少し悔しい気持ちもあって、『絶対、オレも名前上げてやんねん』とか。それで、この選手権に懸ける思いは一層高まって、ほんとに今ベスト4に来たんですけど、目標は日本一で、『内海心太郎』という名前を日本全国まず知って欲しいと思います」。次は国立準決勝で観衆を沸かせる意気込みだ。

「スタートかサブか分かんないんですけど、今日みたいに1人でもグイッと前持っていく力強い推進力だったり、あとは最後のゴール前の一瞬を逃さないっていうところだったりを。あと盛り上げたり、チームを鼓舞するプレーで引っ張るっていうところを見て欲しいです」。すでにゴールパフォーマンスは決めているというが、「(内容は)内緒です」。V候補・流通経済大柏高(千葉)戦でも“かまし”、ゴールで国立を盛り上げ、鹿島学園を初の決勝へ導く。


アシックスDS LIGHTシリーズの「X-FLY 6」と「X-FLY PRO 3」より新色が登場!


 やわらかなSILKYWRAPが生む素足感覚のタッチと、高いフィット性能を両立したDS LIGHTシリーズに新色が登場。安定性に優れるX-FLY 6と、スピードを追求したX-FLY PRO 3が、あらゆるプレーの局面を支える。

DS LIGHTシリーズの詳細はこちら!

(取材・文 吉田太郎)


●第104回全国高校サッカー選手権特集
▶話題沸騰!『ヤーレンズの一生ボケても怒られないサッカーの話』好評配信中
吉田太郎
Text by 吉田太郎

「ゲキサカ」ショート動画

TOP