beacon

19歳FW後藤啓介がアンデルレヒトでトップチームデビュー!! 191cm長身活かしたポストプレーなどで勝利に貢献

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

FW後藤啓介(写真は過去のもの)

 アンデルレヒトのFW後藤啓介が16日、ベルギー・カップ準決勝第1戦のアントワープ戦でトップチームデビューを果たした。

 後藤は高校3年生の2023年にジュビロ磐田でJ2リーグ33試合7得点を記録し、翌年からアンデルレヒトに期限付き移籍。1年目はセカンドチームでリーグ戦14試合6得点、今季は同15試合5得点となって昨年12月に完全移籍に切り替わることが決まった。

 ここまでトップチームでの出場はなかったが、16日のカップ戦でベンチ入りすると1点リードの後半40分からピッチに入ってデビュー。最前線で果敢なプレスを見せたほか、191cmの長身を活かしてロングボールのターゲットとなった。同45+2分にはハーフウェーライン付近からドリブルで持ち運んでカウンターを仕掛けるも、ペナルティエリアの手前で相手DFのタックルに遭ってシュートには至らなかった。

 それでも後藤の出場後は相手に目立った決定機を作らせず、クローザーとしての役割を完遂。1-0で先勝し、決勝進出へ弾みをつけた。

●海外組ガイド
●ベルギー・カップ2024-25特集
●ベルギー・リーグ2024-25特集
▶南野拓実や守田英正、久保建英ら日本代表選手が欧州最高峰の戦いに臨む!チャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグはWOWOWで放送・配信!

ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP