beacon

9季ぶりJ2戦う札幌、ホーム開幕戦黒星で開幕4連敗…4戦連続複数得点の千葉はクラブ史上初の開幕4連勝で首位浮上!!

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

ジェフユナイテッド千葉が開幕4連勝!!

[3.9 J2第4節 札幌 1-3 千葉 プレド]

 J2リーグは9日、第4節2日目を各地で開催し、大和ハウス プレミストドームでは北海道コンサドーレ札幌ジェフユナイテッド千葉が対戦。3-1の勝利を収めた千葉がクラブ史上初の開幕4連勝を飾り、札幌は開幕4連敗となった。

 今季から岩政大樹監督が就任して9季ぶりにJ2を戦う札幌は開幕3連敗、3試合無得点とスタートダッシュに失敗。2日の第3節山口戦(●0-2)から先発4人を入れ替え、FWスパチョーク、FWアマドゥ・バカヨコ、FW出間思努、DF家泉怜依らを先発起用してホーム開幕戦に臨む。一方、小林慶行監督体制3年目の千葉は開幕3連勝と好発進。第3節山形戦(○3-2)から先発1人を変更し、GK鈴木椋大らがスターティングメンバーに名を連ねた。

 開始早々の前半4分に札幌にアクシデントが発生。FW林誠道と接触してピッチ上に倒れ込んだ菅野がプレー続行不可能と判断され、GK中野小次郎との交代を余儀なくされた。

 すると、11分にアウェーの千葉が先制に成功。林が送ったスルーパスで相手最終ライン裏を突いたMF田中和樹が運ぶと、GK中野との1対1を冷静に制して右足のシュートでネットを揺らす。さらに32分にはFW石川大地のパスから右サイドを抜け出した田中がPA内右に運ぶと、ラストパスをMF椿直起が押し込んでリードを2点差に広げた。

 しかし、38分、左サイドからMF田中宏武が送ったクロスのこぼれ球をスパチョークが右足で豪快に蹴り込む。札幌に今季初ゴールが生まれて1点差に詰め寄った。

 2-1のまま後半を迎えると、まずは同点に追い付こうとする札幌が圧力を強めるが、千葉守備陣が粘り強く対応。すると、12分に札幌ベンチが動き、FW出間思努に代えてMF荒野拓馬を投入する。守勢に回る時間が長くなった千葉は25分に2枚替え、さらに32分にも2枚替えを行ってフレッシュな選手をピッチへと送り込んだ。

 札幌は38分に3枚替えを行い、FW中島大嘉、MF長谷川竜也、MF宮澤裕樹を投入して状況を打開しようと試みる。しかし、最後まで2点目は生まれず。90+2分にはDF高橋壱晟のパスから最終ライン裏に抜け出したFW呉屋大翔がダメ押しゴールを奪い、千葉が3-1の勝利。4連勝を飾り、大宮を総得点でかわして首位に浮上した。一方の札幌は開幕4連敗で最下位に沈んでいる。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2025シーズンJリーグ特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP