beacon

インカレ得点王のルーキーFW笠井佳祐がプロ初先発初ゴール!! 新潟がJ3松本を破って公式戦2連勝

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

FW笠井佳祐がプロ初ゴール

[4.9 ルヴァン杯2回戦 松本 0-2 新潟 サンアル]

 ルヴァンカップは9日、各地で2回戦を開催した。J1のアルビレックス新潟はJ3の松本山雅FCに2-0で勝利し、3回戦進出を果たした。

 新潟は前半13分に右CKを獲得するとDF早川史哉が右足で合わせたが、FW田中想来のブロックに遭った。同15分には松本がMF大橋尚志のパスでチャンスを迎えてMF村越凱光がシュート。これはGK吉満大介の好セーブに阻まれた。松本は直後にもCKでDF野々村鷹人がヘディングシュートを放つも、GKに防がれた。

 すると新潟は前半19分、MF落合陸が左足ダイレクトで出したボールにFW笠井佳祐が反応。ペナルティエリア内から右足で合わせたボールはゴール右に吸い込まれ、先制に成功した。笠井は昨年度の全日本大学サッカー選手権(インカレ)得点王に輝いた大卒ルーキー。プロ初先発の一戦でプロ初ゴールを奪ってみせた。

 松本は1点ビハインドで折り返した後半2分に田中、同12分にはMF國分龍司がシュートを打って同点ゴールを狙ったたものの決められない。反対にリードを保った新潟は同18分、MF奥村仁が左サイドでボールを受けると笠井が相手を上手くブロックしてできたスペースも生かしながらドリブルで持ち運び、そのまま右足でシュート。これが決まって2点差とした。

 新潟はアカデミー出身のMF大竹優心がクラブでの公式戦デビューも果たし、2点差を保ってタイムアップを迎えて公式戦2連勝となった。

●ルヴァン杯2025特集

ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP