beacon

マンCが大量6得点でイプスウィッチを粉砕…フォーデン2G1A、ドクら躍動で22日のCLパリSG戦に照準

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

マンチェスター・Cが大量得点で勝利

[1.19 プレミアリーグ第22節 イプスウィッチ 0-6 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは19日に第22節を行った。マンチェスター・シティイプスウィッチに6-0で勝利した。

 14日の前節・イプスウィッチ戦は2点リードを守り切れず2-2で引き分けたシティ。公式戦の連勝が3で止まった中、再スタートを切った。

 序盤から互いに決定機を作り出すが、シティが前半27分に先制点を挙げる。左サイドから敵陣に近づいたMFジェレミ・ドクがPA左にスルーパス。MFケビン・デ・ブライネが折り返したボールを、FWフィル・フォーデンが収めた。丁寧なトラップから左足シュートで押し込み、先制に成功した。

 さらにシティが追加点。前半30分には再びドクが左サイドから敵陣に入り込む。PA手前でパスを受けたフォーデンを経由し、最後はMFマテオ・コバチッチが右足を一閃。ゴール左に突き刺して2-0とした。42分にはドクからのスルーパスをデ・ブライネが折り返し、フォーデンがダイレクト。先制点と同様の形で3点目を決めた。

 3-0で前半を折り返したシティは、後半も勢いを保つ。後半4分、前半は起点を作り続けたドクが左サイドからドリブルでPA左に進入。細かいタッチのカットインから放った右足シュートは相手選手に当たり、そのままゴールに吸い込まれて4点目になった。12分にはドクがパスカットから前線を疾走。2034年までの契約延長を締結したFWアーリング・ハーランドがドクのラストパスを決め切り、5-0まで点差を広げた。

 シティは後半24分にダメを押す。6分前から出場していたMFジェームズ・マカティーがコバチッチからの浮き球パスを頭で合わせて6点目。今季リーグ戦初ゴールで試合を決め切った。

 6-0で4位に浮上したシティは、22日にUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)リーグフェーズ第7節でパリSGと対戦する。

●プレミアリーグ2024-25特集
▶南野拓実や守田英正、久保建英ら日本代表選手が欧州最高峰の戦いに臨む!チャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグはWOWOWで放送・配信!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP