beacon

ボローニャをコッパ・イタリア優勝に導いたイタリアーノ監督「今夜は素晴らしい試合をした」

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

ボローニャを優勝に導いたビンチェンツォ・イタリアーノ監督

 コッパ・イタリア決勝が14日に行われ、ミランを1-0で破ったボローニャが1973-74シーズン以来、3度目の大会制覇を果たした。

 決勝点を挙げたのはスイス代表FWダン・エンドイェ。後半8分にペナルティエリア中央でこぼれ球を拾うと、右足で豪快に蹴り込み、クラブに51年ぶりの主要タイトルをもたらした。

 コッパ・イタリアは2008-09シーズン以降、ユべントス、インテル、ナポリ、ラツィオの4クラブによって独占されていたが、ボローニャが風穴を開けて来季UEFAヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得。イギリス『BBC』によると、個人として初の主要タイトルを手にしたビンチェンツォ・イタリアーノ監督は「今夜は素晴らしい試合をした。勝利にふさわしかったし、ファンにとってもこれ以上ない形で報いることができた」と喜んだ。

 一方、セリエAで欧州カップ戦出場圏外の8位に沈むミランは、2002-03シーズン以来6度目の優勝を飾ることはできず。セルジオ・コンセイソン監督は「今は試合について、自分がやったこと、うまくいったこと、いかなかったことを考えている。昨日今日でこの世界に入ったわけではない」と語り、「今夜、何がもっとできたのかを考えている。シーズンをしっかり終え、将来についてはそれから話す」とコメントを締めくくった。

●コッパ・イタリア2024-25特集
▶EL決勝は「プレミアリーグ対決」に!トッテナムvsマンチェスターU の決勝は5/22(木)午前3:45~WOWOWで独占生中継!
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP