beacon

川崎FはACLE決勝T1回戦第1戦で上海申花に黒星…拮抗の末に痛恨OG、12日のホーム第2戦で巻き返しへ

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

川崎Fは第1戦で敗れる

[3.5 ACLE決勝T1回戦第1戦 上海申花 1-0 川崎F 上海]

 川崎フロンターレは5日、アウェーで行われたAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)決勝トーナメント1回戦第1戦で上海申花(中国)と対戦し、0-1で敗戦した。

 川崎Fは4-2-3-1の布陣を敷く。GKは山口瑠伊、4バックは左からDF三浦颯太、DF丸山祐市、DF高井幸大、DFファン・ウェルメスケルケン・際。2ボランチはMF山本悠樹とMF河原創。2列目は左からFWマルシーニョ、MF脇坂泰斗、FW伊藤達哉。1トップにFW山田新が入った。

 ゴール前に迫る場面はあるが、川崎Fは得点が遠い。前半33分には敵陣PA内で河原がつないだボールを伊藤が触り、最後は脇坂がゴールに押し込んだ。しかし、オフサイドでノーゴールの判定となった。前半はそのままスコアレスで折り返した。

 ハーフタイムで川崎Fは交代カードを1枚使用。マルシーニョを下げ、MF家長昭博が入る。伊藤が左サイドに移動し、家長は右でプレーをした。さらに14分にはファン・ウェルメスケルケンに代えて、DF佐々木旭を投入した。

 後半18分には上海申花にチャンスを作られる。右サイドからクロスを上げられると、FWリウ・チェンユーにヘディングシュートを打たれた。わずかにゴール右横に逸れていき、川崎Fはピンチを逃れた。

 一進一退の攻防が続くなか、均衡を破ったのは上海申花。後半31分、左サイドからMFジョアン・カルロス・テイシェイラにクロスを上げられると、ファーサイドに流れたボールからMFウィルソン・マナファにダイレクトシュートを打たれる。高井がゴール前のFWサウロ・ミネイロをカバーしようとしたが、ボールの軌道を変えてしまい、無念のオウンゴールとなった。

 追いかける展開となった川崎Fは後半35分に2枚替え。山田と伊藤を下げ、MF瀬川祐輔とFWエリソンが出場した。40分には山本に代わり、MF大関友翔が福島ユナイテッドFCから復帰後初出場。川崎Fでは2023-24シーズンのグループリーグ第6節・蔚山現代戦の途中出場に続き、公式戦2試合目となった。

 しかし残り時間で追いつくことができず、川崎Fは0-1で第1戦敗戦。12日のホーム第2戦で巻き返しを図る。

●ACLE2024-25特集

ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP