beacon

J1昇格組対決は横浜FCに軍配!! 初挑戦・岡山はJ1連勝発進ならず

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

横浜FCが今季初勝利

[2.22 J1第2節 横浜FC 1-0 岡山 ニッパツ]

 横浜FCは22日、J1第2節でファジアーノ岡山を1-0で破って今季初勝利を飾った。岡山はJ1初昇格の今季、第1節で3ポイントを獲得するも開幕2連勝とはならなかった。

 J1昇格組対決は拮抗した展開で試合が進む。横浜FCは左サイドのパス交換から前半24分、FW櫻川ソロモンがシュートまで持っていったがGKスベンド・ブローダーセンの正面に飛んだ。

 一方の岡山はFWルカオが圧巻のフィジカルを発揮。前半22分にDFンドカ・ボニフェイスとの競り合いを制して右サイドゴールライン際でボールを奪取すると、ペナルティエリア内に切り込んでゴールに迫った。同38分には。ルカオがミドルシュートを放ったが、枠の右に外れて先制点とはならず。前半はスコアレスで終了した。

 後半の立ち上がりは横浜FCが主導権を握る。後半11分、MFジョアン・パウロがドリブルでペナルティエリア内に侵入してクロスを送るとMF新保海鈴が反応。ただシュートではなくスルーしたボールは後方の櫻川に合わなかった。それでも直後の同12分、GK市川暉記のロングフィードでMF山根永遠が右サイドを抜け出してゴール前に高弾道のクロスを上げた。これに櫻川がDF田上大地と競り合うと、上手く体を使って反転。櫻川がワンバウンドしたボールを頭で合わせると、GKにセーブされたこぼれを櫻川が自ら押し込んで先制に成功した。

 追いかける岡山は後半26分、ルカオがPAの手前からオーバーヘッドキックを炸裂するもボールに勢いはなく、GKにキャッチされた。同35分にはルカオとの交代でFWブラウンノア賢信がピッチへ。同点を目指すと同43分に決定機。DF鈴木喜丈の折り返しをFW一美和成がゴール前で収め、ターンから右足を振ったがクロスバーに嫌われた。

 終盤は岡山が敵陣で戦う展開になったが、横浜FCが集中した守備を維持。後半45+4分に岡山MF加藤聖が直接狙ったFKも枠の上に外れ、タイムアップを迎えた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2025シーズンJリーグ特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP