beacon

アジアで実績豊富な中国人審判員・傅明氏、東京ダービーでJリーグ主審デビューへ!!

ポスト
Xに投稿
Facebookでシェア
Facebookでシェア
URLをコピー
URLをコピー
URLをコピーしました

傅明

[4.2 J1第8節 東京V - FC東京 味スタ]

 2日に味の素スタジアムで行われるJ1第8節の東京ヴェルディFC東京のスターティングメンバーが発表され、今季からJリーグ担当審判員になった中国人の国際主審・傅明氏がJリーグ主審デビューを果たすことが分かった。

 42歳の傅明氏は中国スーパーリーグで129試合の主審担当歴を持ち、2014年から登録されている国際審判員としてはアジアカップやAFCチャンピオンズリーグの決勝でVARを担当するなどアジア屈指の評価を得ている。扇谷健司JFA審判委員長は2月のレフェリーブリーフィングで「生活の拠点を日本に移す関係で、こちらで生活してJリーグに関わる」と説明。「素晴らしい仲間が我々の審判チームに加わるのは非常にありがたい」とコメントしていた。

 今季はここまでJ1の横浜F・マリノス対横浜FCで第4審判員を務めたが、主審担当は東京ダービーに割り当てられた今節が初めて。2月と3月に1試合ずつ中国スーパーリーグで笛を吹き、AFCチャンピオンズリーグ2(ACL2)の決勝トーナメント1回戦でも1試合主審を担当している。

 試合は19時のキックオフを予定。VARは傅明氏が昨年のアジアカップ決勝でVARを務めた際、アシスタントVAR(AVAR)を務めていた飯田淳平氏が担当する。

主審: 傅明
副審: 武部陽介、藤澤達也
第4審: 中野卓
VAR: 飯田淳平
AVAR: 鶴岡将樹

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2025シーズンJリーグ特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP