beacon

[目指せJFL!2011]チーム紹介:デッツォーラ島根

このエントリーをはてなブックマークに追加

 第35回全国地域サッカーリーグ決勝大会の1次ラウンドが11月18日から3日間、全国3会場で開催される。今回、各クラブ協力の下、出場チームを紹介する。※協力いただけたクラブから順次掲載します。

【Cグループ】
1次ラウンド日程
■チーム名
デッツォーラ島根
●ホームタウン
島根県浜田市など
●チーム概要
 2001年に現在のチームの母体となるFCセントラル中国を発足。08年から「デッツォーラ島根」へ改称しました。名前の由来は、ポルトガル語で「神」を意味する「デウス」と、「やあ」や「ようこそ」を表す「オラ」を合わせた造語です。05年に島根県社会人リーグ1部優勝を果たし、中国サッカーリーグに昇格。07年に初めて全国地域サッカーリーグ決勝大会に出場しました。しかし、この時は1次リーグ敗退。今年は島根県勢としては初めて中国リーグ優勝を果たし、4年ぶり2度目の地域決勝大会に挑みます。

 試合は浜田市陸上競技場や出雲市の浜山公園陸上競技場を使っていますが、チームは元々は広島県北広島町にあり、練習場も同地にあるため、残念ながらなかなか地域の方に認知されていないのが現状です。今回の地域決勝大会で少しでもいい結果を残し、地元の人に愛されるクラブづくりのステップにしたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いいたします。

【Q&A】
-クラブのセールスポイントを教えて下さい。
 『攻撃サッカー』を掲げていることでしょうか。2001年のチーム設立以来『楽しく、厳しく、いい加減に』をモットーに、観客、サポーターの方々を楽しませる、魅せるサッカーを目指しています。とにかく攻撃サッカーを掲げ、1点でも多く得点を奪うことを主眼においています。

 システムは絶対に4バックで、「サイド攻撃」を主な戦術にしています。4-4-2がメインシステムですが、時には2-4-4になるくらい、サイドバックが攻撃にしっかりと顔を出すサッカーを目標にしています。そして、個人能力を活かすという点も大事にしています。全国の舞台でどこまで実戦できるかわかりませんが、自分たちのサッカーを展開したいと思います。

-注目選手を教えてください。
▽FW隅田航
 元京都サンガの選手で、ドリブルが得意なFWです。今年から加入しましたが、中盤でチャンスメークもこなせるユーティリティーな能力があるうえ、今季中国リーグで8位タイの10得点とゴール嗅覚もあります。
▽FW平田翔太
 強烈な弾丸シュートが持ち味のストライカーで、今季20得点で中国リーグの得点王を獲得しました。Jリーグの経験はありませんが、2009年にはV・ファーレン長崎に加入。10年より、チームの柱として活躍してくれています。隅田とともにゴール量産を期待したいところです。

-元Jリーグ所属選手を教えて下さい。
FW隅田航(京都)

以下、監督・選手リスト
●総監督
若三康弘
●監督
庄司孝
●選手一覧
▽GK
笠川太郎
田中慧
斎藤正紀
林一章
加藤賢士
▽DF
下村尚文
渥美高二
望月陽介
錦織哲也
佐藤啓太
細貝ジュニオール
▽MF
前田昇吾
庄司孝
空山浩輝
平野賢児
幸野屋敏行
河村旬記
清水俊典
田栗史康
田平謙
▽FW
隅田航
平田翔太


▼関連リンク
第35回全国地域決勝大会特集ページ

「ゲキサカ」ショート動画

TOP