beacon

ルヴァン杯王者の湘南、チョウ監督「全員で舞台に立てるのは優勝チームだけ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは18日、横浜アリーナで「2018 Jリーグアウォーズ」を開催。ルヴァン杯優勝クラブ表彰では、初優勝を果たした湘南ベルマーレの選手、監督がステージに登場した。

 10月27日に埼玉スタジアムで行われた横浜FMとの決勝戦では、一進一退の攻防が続く中、前半36分にDF杉岡大暉の得点で先制に成功。その後は横浜FMに押し込まれる時間帯があったものの、体を張った粘り強い守備で得点を許さずに試合を進めて、そのまま逃げ切って1-0の完封勝利。クラブ史上初となるルヴァン杯制覇を成し遂げた。

 キャプテンのFW高山薫は「素直に嬉しいです。リーグが終わってようやく喜べた」と最終節でJ1残留を決めたことで、ルヴァン杯制覇の喜びが改めて込み上げてきたと語った。そして、チョウ・キジェ監督は「選手全員でこういった舞台に立てるのは優勝したチームだけなので非常に嬉しく思っている」と喜びを表しつつ、「来シーズンの準備も始まっている。皆さんに感動してもらえるような試合をしたい」と来季に向けての意気込みを示した。

(取材・文 折戸岳彦)

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP