beacon

蹴れるって素晴らしい by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

盛り上げるために
by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

 さてさて遂に開幕したJリーグ。開幕戦では、山形の大勝が1番のサプライズでした。スポーツニュースなどでは地元に集まって応援するサポーター達の姿も映されていました。その応援スタイルというか、何というか、凄く謙虚な感じのコメントを言ってたのが物凄く好印象でしたね。おそらくJ1に昇格出来たのは嬉しいが、自分達のチームがやっていけるのかどうなのか?ということが期待感と同じくらい不安感としてもあったのでしょう。そんな中での6ゴールは見事!(2-6)
 開幕からできるだけ早く、1でもいいから勝ち点を取りたかったでしょうから、そういった意味でも最高のスタートを切りましたよね。

 2節にはホームで名古屋相手にもドローと順調に勝ち点を重ねている状況。まずはJ1定着を目指すのが目標だと思うのでこの調子で頑張って欲しいと思います。

 そんな中、フットサルでも全日本選手権という大会が行われ『FUGA MEGURO』というFリーグではない関東地域の代表として参加したチームが優勝しました。これはサッカーで言えば天皇杯でJ以外のチームが優勝するような凄いことなんですが、僕的に気になったのは別のことでして、、、。まずこの大会が行われることをどれだけの人が知っていたか。例えばFリーグオフィシャルの携帯サイトなどにも、この大会は取り上げられてなかったようですし、PCのメガスポーツサイトにも情報は掲載されておらず、(Fリーグのコーナーはちゃんとある)各カテゴリーのチーム達が一同に集まる大会なのにと不思議でしょうがなかったので事情通のT君に聞いてみたところ、なんでもFリーグと全日本選手権では、運営するところが違うからだそうで全日本選手権はJFAが主催らしい。

 なるほどと思いJFAのサイトに行ってみたら、めちゃめちゃ解りやすくのってるじゃないですか。そこでさらなる疑問を感じたのですが、Fリーグってまだ始まってから2シーズンしか経ってない、つまり非常に若いリーグなわけで、テレビ放送などもまだしてもらえるところまで来てないですよね。競技人口は、爆発的に増えてるのに自国の代表選手の顔と名前が一致しないという状況だと思うんです。

 Fリーグのチームでも資金では苦労しているところが多いようですし、今はどんどんと露出することが大切な時だと思うんですよね。それを運営するところが違うからといって、こんな面白そうな大会が世間一般的にひっそりと開催されるのが大変もったいなく感じます。
 せっかくプロ化したのだからリーグとして盛り上がっていくための機会を見逃さないようにリーグ、協会の方達には様々な可能性を模索して行って欲しいと思いました。
 最終的にしわ寄せがくるのは選手とサポーター達なのだから。

※本コラムは隔週金曜更新予定です。感想はこちらまでお寄せください。

TOP