beacon

蹴れるって素晴らしい by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユナイテッド
by DJ KOHNO フロム ケツメイシ

 UEFAチャンピオンズリーグ(以下CL)、ベスト4が出揃いましたね。
 2年連続プレミア勢がベスト4に3チーム「チェルシー」「マンチェスターユナイテッド」「アーセナル」。去年はアーセナルの変わりにリバプールで、ユナイテッドとチェルシーは2年連続。
 まだ記憶に新しい去年の決勝はチェルシー対ユナイテッドなんですがちょっと面白いデータがありまして、2年連続の同一カードの決勝はCLに大会名が変わる前のチャンピオンズカップ時代から一度も無いのです。そして現在のCLに名称が変わってからは連覇したチームもゼロ。まあ連覇に関してはチャンピオンズカップ時代にレアルマドリードが5連覇というとんでもない連勝記録を筆頭に、3連覇、2連覇と結構な数のチームが達成しているので、連覇に関してはそろそろ来るのではないかと思ってます。

 つまりそう、僕の予想はユナイテッド。そして決勝のカードはバルセロナ対ユナイテッドです。(アーセナル、チェルシーファンの皆様あくまで妄想ですので)こういったデータから見ても面白いんですが、なにせ今年のユナイテッドはファーガソン監督が負け越してたモウリーニョ監督率いるインテルを破り、2003~2004シーズンにも敗れたユナイテッドが物凄く苦手としていたポルトに1stレグの劣勢をはねのけ勝利。今シーズンすでに取っている国内カップ戦のカーリングカップ。
 これを取ったチームはリーグ戦で優勝出来ないと言われてますがリーグも首位。どうですかこの勢い、ジンクスなんて吹き飛ばす勢いが今のユナイテッドにはあります。

 とまぁデータを持ち出してまでユナイテッドを押すのには理由もありまして、僕が毎月第四土曜に横浜のブリッジというクラブでDJやってるんですが(近くに来た際は是非遊びに来て下さい*要ID)ここでの出演者達と予想し合ってるんですよね。

 賭けるモノはサッカー好きとして、そして男としてのプライドです。
 なんだよプライドかよと思った読者の方、待って下さいよー。

 これ結構デカイんですから。たとえば皆で飲んでる時に好きなサッカー選手の話になると優勝チームを当てた人の嫌いな選手をあげれば『は~、だからオマエは見る目がないんだな』とか、ウイイレなどのゲームで勝てば『リアルサッカーの予想も出来ないのにゲームは上手いんだな』等、言いたい放題の権利を得られるんですよ。まあ軽い冗談まじりですが、冗談が通じる仲間同士ならではの楽しみ方です。しかもチャンピオンは一人のみという考え方の為、選ぶチームは被りが出ないようにジャンケンで勝った人から。なので本当はバルサを選びたかったというのはここだけの内緒です。

 だけど改めて感じますが最近のユナイテッドの完成度の高さは本物でしょう。リーグ戦で無失点記録が途絶えてからというもの調子を下げてしまったんですが、そこからズルズルいくかと思いきや17歳の新星マチェダは出てくるし、公の場で大エースのロナウドに監督が苦言を呈しても(スター選手はよくここで逆切れして事が大きくなります)言われた事にキレるどころか、その部分を糧に先日のポルト戦2ndレグでは今シーズン最高のスーパーゴールを決めちゃいました。選手起用のローテーションといい、人心掌握術といい、きっと選手と共に監督も成長しているのですね。日本にいれば間違いなく上司にしたい人ランキング上位でしょう。

 これはアルな。今こそ言おう、ジャンケンに負けて良かったと。

※本コラムは隔週金曜更新予定です。感想はこちらまでお寄せください。

TOP