beacon

矢板中央~赤と黒のキセキ~

このエントリーをはてなブックマークに追加

高校選抜に

 この1年の目標に「高校選抜に入ること」があります。高校選手権で矢板中央はベスト4に入って高校選抜候補に3人が選ばれたましたけど、自分はまだまだ実力が足りず、候補にも入ることができませんでした。

 選手権で優勝した山梨学院のGKとか自分よりも成績のよかった人でも高校選抜に入ることができていなかった。他のGKに比べると、自分は身長が高くないですし、選ばれようと思ったら普通のプレーではダメ。本当に信頼を勝ち取るようなプレーをしなければいけないと思います。
 チームとしての目標は栃木県大会を突破して昨年の全国ベスト4を超えることですけど、自分も高校選抜に値するような活躍ができればいい。そうすれば自ずと「昨年以上」という結果もついてくるんじゃないかと思います。

 だからという訳ではないですけれど、実際試合で戦う相手のGKや知名度のあるGKたちは意識します。青森山田の櫛引(政敏)クンは自分と同じ学年なのに高校選抜に選ばれていました。彼は目標ですし、北海道選抜で一緒だった松原修平(札幌U-18)や中学校の時にヴェルディジュニアユースの練習に参加した時にいた松澤クン(香輝、流通経済大柏)やキローラン(菜入、東京Vユース)、1年のときに高校選抜に選ばれた村井クン(泰希、四日市中央工)は気になるGKですね。

 あと、桐光学園のクン(達也)は同じ体型のGKとして特に意識している存在です。彼はすごく安定している。昨年のプリンスリーグで対戦した時、自分はPKを止めたのですけれど、0-1で負けてしまいました。次やるときは、チームとしてはもちろん、同じ「小さいGK」として負けたくないです。

TOP