beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップ出場を決めただけでお祭り騒ぎをするのは、もういい
by セルジオ越後

 日本代表はワールドカップアジア最終予選でオーストラリアと1-1で引き分け。ホームでドラマティックにワールドカップ出場を決めて、興行的には良かった。ただ世界最速というのはアジア予選の進行が早いからであって、11日のイラク戦で決めても一番速い。マスコミは何とか話題を増やそうとしているけれど、これは意味のないこと。渋谷で大騒ぎしたり、道頓堀に飛び込んだりの同じような映像が流れるけれど、ワールドカップ出場を決めただけでお祭り騒ぎをするのは、もういいんじゃないかな。いつまで行っただけで喜ぶ文化が続くのか。変わらないと日本のサッカーは成長しないよ。

 劇的な引き分けは良かったけれど、3バックにして点を取りに行って、取られて、元に戻してと、ザッケローニ監督の采配には失敗もあった。ザッケローニ監督がプレッシャーでビビっていたのは間違いない。選手のおかげでワールドカップを決めた試合だった。それでもオーストラリアはベテランばかりで蹴ってくるしかなかったのに、その相手にホームで引き分け。大丈夫かなと思うよ。選手たちはインタビューで「レベルが上がっていない」「世界に通用しない」と言いつつ「ワールドカップで優勝する」って矛盾しているよね。

 現在のアジアは同じグループにイラン以外の中東勢が入ったらラッキー。もうひとつのグループは韓国、ウズベキスタン、イランもいて勝ち点1差で3チームが争う団子の状態だ。そう考えると、日本は力の落ちたオーストラリアとオマーン、ヨルダン、イラクとラッキーなグループだった。劇的なゴールで現在フィーバーになっているけれど、楽なグループだったことも考慮して、冷静に分析することが必要だ。日本代表が点を獲れないチームになっているのは間違いない。本田もPK入れてヒーローになったけれど、流れの中で得点できていない。また最近3試合で2点しか取れていないのに5点も取られている。ボクは今の日本は出場32チーム中、20番台だと思う。はっきり言って、ウキウキしていられないよ。

 日本が強豪相手にどのくらいできるのか。コンフェデでどのようなサッカーをするのか、パフォーマンスをするかで、来年のワールドカップの成績が見えてくる。大騒ぎの後に現実に戻されるかもしれない。優勝なんて言っていられないくらいやられるかもしれない。でも引かずに前に行く、スリルのある試合をして欲しい。ワールドカップへ向けて、期待を持てる試合をして欲しいね。

TOP