beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

東アジアカップはノルマもないし、こなしに行くように映る
by セルジオ越後

 今月20日に東アジアカップが開幕する。ただ日本はこの大会で何をするのかはっきりしない。コンフェデの前に、「東アジアはJリーグの選手で行く」と発表してしまった。ボクは選手にチャンスをあげるという事よりも、まずは結果を出さないと勝ちにこだわらないといけないと思う。

 日本はコンフェデで3連敗した。その後の大会なのに、「優勝しかない」とかいう声が全くないよね。東アジアで優勝しなければ、メンバーを総取っ替えするとかいう厳しさはない。メディアは何とかして東アジアを盛り上げようとしているけれど、協会も含めて何を求めるのかはっきりしない。ノルマもないし、ただ試合をこなしに行くように映る。3連敗した後のチームとは思えないよ。協会にノルマがないのならば、本田に言ってもらえばいいんじゃないかな。

 海外組は8月のウルグアイ戦で呼ぶのか。アジアの大会を育てようという気もないのかな。アジアを育てる気がないのであればACLも辞めた方がいいとボクは思う。今回活躍した選手は何につながるのか。ウルグアイ戦のメンバーを決める試合なのかな。結局負けたら、「主力が休んだから」と言い訳して、優勝したら大騒ぎ。いつもと変わらないじゃないか。これではコンフェデの反省なんてできる訳がない。ザッケローニ監督の采配がチグハグだったとか、日本のメディアはもう忘れちゃったのかな。議論が何もないまま終わってしまった。

 今回の東アジアでは選手交代の議論が出てくるような結果が出ることを期待している。休んだ選手以上の働きを見せて、香川や本田ではダメだと言えるくらいの選手が出てくるのか。もしそうなった時に今のメディアに彼らを落とすような力があるのか。ワールドカップまでもう1年を切っているのだから、コンフェデ杯で明らかになった世界との差を埋めるためにもこなすだけの試合なんてないんだ。

TOP