beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグ2ステージ制は独裁的な感じで進んでいる
by セルジオ越後

 15年からJ1が2ステージ制になることが発表された。誰のためのやるのか根拠が伝わってこない。Jリーグは将来のためにと言っているようだけれど、2ステージのやり方で若手が育つとは、世界で聞いたことがない。やってみて5年を目処に元に戻すという話も意味が分からないよ。

 反対意見もある中でJリーグはこういう重要な判断を断行した。心配なのは、ファンのみんなが離れて行ってしまうことだ。ボクはリーグの魅力はキャスティングで決まると思っている。Jリーグが新たに得られることになりそうなスポンサーや放映権料から、分配金を配って各クラブを逞しくしたいという理由ならば分かる。それでよりいい選手を集めて、レベルの高い試合をして集客につなげればいい。でも新たに入ってくる10億円をどこに投資するのか。マスコミは資金作りをして何をするのか物申せばいい。そしてなんで5年で元に戻すのか。はっきり言って、日本人が次々と海外へ出て行って、いい外国人選手もいない今のJリーグでは何ステージ制になっても盛り上がらない。しっかりしたキャスティングであれば、何ステージでも盛り上がるんだ。

 また、若手の育成についてもJ3をU-20のリーグにするとか、JリーグでU-20の選手を必ず2人は使わないといけないと決めるとかであれば納得がいく。ただそういう決め事もなしにお金の方へ流れるのは危険だ。ただでさえワールドユースに出られなくなっている。日本代表が強くなるためのリーグが、選手の強化が後回しになってしまわないか心配だね。

 あと、発表された当日、サポーターがJリーグまで来て2ステージ制反対の抗議をした事実をマスコミは伝えていない。ボクはいろいろなニュースを見ていたけれど、そんな報道はひとつもなかった。外で訴えている人たちを無視して会議室の中で決めてしまっている。何か器物を壊したりしないと話題にもしてもらえないのか? Jリーグの2ステージ制はそういう声を無視して独裁的な感じで進んでいるように映る。

 ボクは当日、かなりの人数が行ったと聞いている。メディアはどっちの味方か分からないね。メディアはサポーターの気持ちを少しでも報じてほしい。両方の意見を聞いて報じるのがマスコミの仕事じゃないのか。みんなグルじゃないの? サポーターがひれ伏してサッカーを見るという日になった。これではリーグのやりたい放題。どんな形にしても日本のサッカーは危ないと改めて思ったよ。

TOP