beacon

セルジオ越後の越後録 by セルジオ越後

このエントリーをはてなブックマークに追加

もしもブラジルがワールドカップで日本と同じグループになったら、ブラジルにとって「ウェルカム」じゃないか
by セルジオ越後

 Jリーグが始まった頃はブラジル人にとって日本のサッカーはすごく身近だった。ジーコやレオナルド、ドゥンガといった凄い選手たちが日本に集まっていたからね。世界から有名な選手が集まっていた当時はブラジルのアンテナも日本へ向いていたからブラジル人もJリーグのことを知っていたし、日本でプレーすることを希望していたブラジル人もいた。ただ、今の日本はブラジル人にとってマイナーな国のひとつだ。香川や長友のようにビッグクラブでプレーしている選手は少し名前が知られていると思う。でも、香川にしても、長友にしても、本田にしてもブラジルで1年間、全然ニュースになっていないんじゃないかな。実際に柿谷や大迫とかは全く知られていないと思う。

 今、世界の中でアジアの国で評価されているところはない。当然、結果を出さない限りは評価されない。ブラジルで行われたコンフェデで日本はブラジルに0-3で負けて3連敗。ブラジル人に名前を覚えてもらうほど活躍した選手はいなかった。日本でもメッシやクリスティアーノ・ロナウドが良く知られているように、ある程度以上のところにいることがステータスになる。当然彼らはどこの国へ行っても知られている。それに比べると、日本人選手はもっともっと活躍することが必要だ。日本では日本人がシュートを打ったり、クロスを上げたりしただけで活躍したと報じてくれるけれど、それでは世界では評価されない。海外組は日本ではスーパースターとして扱われても、彼らは世界でのスーパースターではないんだ。
 
 まだまだブラジルにおける日本の評価は低いだろう。親善試合でオランダと引き分けて、ベルギーに勝ったけれど、日本代表が強くなったという根拠はない。ワールドカップのドローのポットを見ればそれはすぐに分かること。日本はシード国には入ってこないし、ブックメーカーなどのオッズを見れば世界の評価がわかる。もしもブラジルがワールドカップで日本と同じグループになったら、ブラジルにとってウェルカムじゃないか? コンフェデでブラジル相手にインパクトを残せなかったし、ビッグクラブで本当に活躍している選手がいないから怖いと思われない。その評価を覆してほしいね。

TOP