beacon

FBN密着インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
『あれ、どうしたんだろう』でプレーの歯車が噛み合わなかった」

「予想以上に自分たちが、あの暑さと湿度という環境に適応していなかった。特にヨーロッパから合流した選手はこたえただろうね」

「(一発外し 二発目のシュート)こんな重大な場面でゴールを外し、試合が終わったら俺、どんな顔してジーコのところにいけばいいんだろう・・・・。『外したシュートと決めたシュートどっち覚えている?』って聞かれたら、外したシュートだよ」

「ヒデはヒデなりに考えていた。みんながヒデに遠慮をしていた」

 暑熱策も「サウナ」てことでジーコアミーゴ内閣に対する不信感は、最初の絶頂に達する。「ジーコは何もしない」「ジーコは監督やったことがない」おそらく選手の中にもまだジーコのやることを理解していない人間が沢山いたんじゃないかと思う。この試合のあとの選手たちのミィーティングで中田英寿は決定的に孤立することになる。俊哉のシュートがなかったらジーコは解任騒ぎになっていただろう。

TOP