beacon

シャルケ松永 ドイツ戦記 by 松永祥兵

このエントリーをはてなブックマークに追加

今、日本にいます。
by 松永祥兵

 明けましておめでとうございます。松永祥兵です。

 皆さん、年末年始はどう過ごされましたか?

 ボクは12月25日に帰国して、今も日本にいます。
 中学、高校を過ごした加藤暁秀の監督にあいさつに行き、3日には小学校時代に所属していた長伏少年団というチームの初蹴りにも行きました。加藤暁秀が学校単位で開催する成人式にも出席しました。あと日本サッカー協会へのあいさつのためにJFAハウスにも。
 成人式では、同級生や昔のチームメイトたちと会うことができましたが、みんなゲキサカを見てくれていて、ボクがドイツでプレーしていることも知ってくれていました。まぁ「もっとガンバレ」と言われましたが。。。
 6ヵ月ぶりの日本でいろいろな友達たちと会えて楽しかったです。さすがに「サインくれよ!」とか「写真撮って!」というのは照れましたけどね。

 さて、ボクは明日7日に20歳になります。シャルケに入団してからの半年間はあっという間でしたが、まだトップチームの試合に出ることができていません。今年の目標はやっぱりトップの試合に出ること。9日には日本を出発して、15日から北ドイツで行われるU-23チームの合宿に参加します(トップチームはスペイン・バレンシア合宿)。一時期出場機会があまりありませんでしたが、年末は出場時間が伸びたので、この調子でもっと活躍したいと思います。
 
 今回、少しでしたが日本で過ごして、自分のことを応援してくれている人がいっぱいいることを実感することができました。今年1年、自分のためはもちろん、みんなのためにも頑張りますので、よろしくお願いします!
 んじゃ、今日はこのへんで!チュース♪

※本コラムは不定期更新です。ぜひ感想や応援メッセージ、クラブ、ドイツについての質問などをこちらまでお寄せください。

TOP