beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

日本はハーフナーの11か月ぶりヘッド弾でUAEを下す

このエントリーをはてなブックマークに追加


[9.6 キリンチャレンジ杯 日本1-0UAE 東北電ス]

 日本代表は6日、キリンチャレンジ杯でUAE代表と対戦し、1-0で競り勝った。後半24分、DF駒野友一の左クロスからFWハーフナー・マイクがヘディングで決勝点。6試合ぶりに先発したハーフナーの11か月ぶりとなる代表戦ゴールでUAEを下した。日本は11日に埼玉スタジアムで行われるW杯アジア最終予選第4戦でイラク代表と対戦する。

 日本は右足首痛を抱えるDF長友佑都が欠場。代わってDF酒井宏樹が右SBでA代表初先発を飾り、駒野が左SBに入った。攻撃陣ではFW岡崎慎司、FW前田遼一がベンチスタートとなり、ハーフナーが2月29日のW杯アジア3次予選・ウズベキスタン戦(0-1)以来、6試合ぶりの先発。FW清武弘嗣も昨年11月15日のW杯アジア3次予選・北朝鮮戦(0-1)以来、約10か月ぶりの先発となった。
[スタメン&布陣はコチラ]

 日本は開始早々に決定機をつくる。前半2分、清武のスルーパスからFW香川真司がPA内右に抜け出し、マイナスのクロス。走り込んだMF本田圭佑が右足ダイレクトで合わせたが、シュートはゴール上へ。同4分にも香川のパスから本田が左サイドを駆け上がり、ゴール前に折り返すが、ハーフナーにはわずかに合わず、DFにクリアされた。

 立ち上がりから試合の主導権を握る日本。清武&酒井宏の五輪コンビが右サイドを支配し、チャンスを演出する。前半16分、右サイドから中に切れ込んだ清武が浮き球のスルーパスを狙うが、PA内に走り込んだ香川にはわずかに合わない。同20分、酒井宏のアーリークロスにハーフナーが右足ボレーで合わせるが、GKにキャッチされた。

 ビルドアップでのミスからピンチを招くシーンもあったが、最後はGK川島永嗣を中心にした守備陣が落ち着いて対応。前半27分には香川が右足ミドルを狙い、同30分にもショートコーナーから本田の右クロスをファーサイドのハーフナーが頭で捉えるが、シュートはいずれも枠を外れた。

 UAEは前半23分、右サイドをオーバーラップしたDFアブドゥルアジズが駒野を振り切ると、カバーに入った伊野波もかわしてゴール前にクロス。FWアハメド・ハリルのシュートはゴール左に外れたが、ヒヤリとさせられる場面だった。

 日本は前半終了間際の前半45分に決定機を迎える。清武のサイドチェンジを受けた酒井宏が右サイドから絶妙なアーリークロス。ハーフナーがダイビングヘッドで合わせたが、GKの好セーブに阻まれ、惜しくもゴールならず、前半は0-0で折り返した。

 日本はハーフタイムに3選手を交代。伊野波、MF長谷部誠、香川に代わってDF水本裕貴、MF細貝萌、FW岡崎慎司がピッチに入った。しかし、なかなか攻撃のテンポが上がらず、チャンスをつくれない。後半7分に本田、同17分にMF遠藤保仁がミドルシュートを狙うも攻撃は単発。同19分には本田に代えてMF中村憲剛を投入した。

 すると後半24分、ついに試合が動く。中村が左サイドをオーバーラップした駒野に展開。駒野が左足で上げた山なりのクロスに相手GKが飛び出すが、ボールに触れることができず、ファーサイドに詰めていたハーフナーが打点の高いヘディングで無人のゴールに突き刺した。

 ベネズエラ戦に続く駒野の2戦連続アシスト。ハーフナーにとっては、2得点を挙げた昨年10月11日のW杯アジア3次予選・タジキスタン戦(8-0)以来、約11か月ぶりとなる国際Aマッチ3得点目が生まれ、日本が待望の先制点を奪った。

 日本は後半33分、中村からパスを受けた岡崎がドリブルでDF2人をかわし、右足でシュート。決定的な場面だったが、GKのセーブに阻まれる。同34分には酒井宏に代えてDF酒井高徳を投入。ドイツメディアもにぎわせた酒井高が待望の国際Aマッチ初出場を果たし、左SBに入ると、駒野が右SBに回った。

 果敢に2点目を狙う日本は後半37分、ドリブルで運んだ清武がそのまま思い切りよく右足を振り抜くが、ミドルシュートはGKがセーブ。このプレーで獲得したCKからショートコーナーでつなぎ、リターンを受けた中村が左足で右クロスを送るも、岡崎のヘディングシュートは枠を外れた。

 日本は後半42分、遠藤に代えてMF高橋秀人を投入し、6枚の交代枠を使い切る。同43分にはハーフナーが落としたボールを酒井高が右足ミドルで狙うが、ゴール上へ。最後まで攻撃の手を緩めなかった日本だが、追加点を奪うことはできず、1-0でタイムアップを迎えた。

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
ブラジルW杯アジア最終予選特集
長友ベンチスタートで酒井宏が初先発 ハーフナー、清武も先発
3週間ぶりの公式戦…前半のみで交代の長谷部「よくなかった」
決勝ゴールのハーフナー「自信を回復した」と破顔一笑
イラク戦へ選手を見極めるザック、「11人中、8人から9人は頭に中にある」
「ドイツ代表の話はもう終わり」酒井高徳が日本代表デビュー
内容に不満の本田、「攻撃は普通って感じ」
“史上最強の2番手”駒野が左足クロスで2試合連続アシスト
初先発で“アシスト未遂”、酒井宏「あれはいいクロスだった」
試合後のザッケローニ監督会見要旨
試合後の選手コメント

TOP