beacon

S・リスボンはリーグ最終戦白星で国内杯決勝へ弾み、田中は途中出場

このエントリーをはてなブックマークに追加
[5.23 ポルトガルリーグ第34節 リオ・アベ0-1S・リスボン]

 ポルトガルリーグは23日、最終節を各地で行った。FW田中順也の所属するスポルティング・リスボンは敵地でリオ・アベと対戦し、1-0で勝利した。田中は2試合連続でベンチスタート。後半16分から途中出場している。

 立ち上がりから攻め込まれる時間が続いたS・リスボン。徐々に流れを引き戻すと前半15分、浮き球パスにFWカルロス・マネが絶妙なタイミングで抜け出し、右足で合わせたがゴール左に外れる。同23分には左クロスからMFナニが左足シュートを放つもGKの正面を突く。同アディショナルタイムにも右CKからFWイスラム・スリマニがヘッドも相手GKの好セーブに阻まれた。

 前半はスコアレスで終えたが、後半開始早々にS・リスボンが試合を動かす。同3分、DFホナタン・シルバの左クロスをナニがヘディングシュート。これが左サイドネットに突き刺さり、先制に成功する。さらに攻勢を強めるS・リスボンは同14分にMFワリソン・マウマン、同16分に田中を投入した。

 S・リスボンは、後半40分に右クロスからFWフレディ・モンテロがヘディングシュートもGK正面。その後も追加点を挙げるに至らなかったが、ナニのゴールを守り抜き、1-0で勝利。S・リスボンはリーグ最終戦を白星で飾り、31日のポルトガル国内杯決勝に弾みをつけた。

 なお、田中は今季リーグ戦17試合に出場し、5得点1アシストを記録した。

欧州組完全ガイド

TOP