beacon

ウェールズとポルトガルがドイツ勝利を期待する理由とは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウェールズ代表とポルトガル代表は6日にEURO2016準決勝を行う。両チームは決勝進出に加えて、モチベーションとなるものがもう1つあるようだ。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイトが伝えている。

 EURO2016の優勝国は2017年6月にロシアで開催されるコンフェデレーションズ杯の出場権を獲得する。すでに開催国のロシア代表と、前回W杯の王者のドイツ代表の出場が決まっている。仮に7日の準決勝でドイツがフランス代表に勝利し、決勝進出を決めれば、ウェールズ対ポルトガル戦の勝者が、コンフェデレーションズ杯の出場権を手にすることになる。

 コンフェデレーションズ杯は8チームが2つのグループに分かれ、上位2チームが準決勝に進出。7月2日に決勝戦が行われる。すでに、ロシアとドイツのほかにオーストラリア代表、チリ代表、メキシコ代表、ニュージーランド代表の出場が決まっている。これまでコンフェデレーションズ杯に参加した欧州の代表チームは7か国しかなく、ウェールズまたはポルトガルが出場となれば、初となる。

 ウェールズとポルトガルは決勝進出はもちろん、コンフェデレーションズ杯出場をモチベーションに準決勝を戦い、勝者は翌日のドイツ対フランスでドイツを全力で応援することになるだろう。

●EURO2016特設ページ

TOP