beacon

渡邉の今季初弾で神戸が首位叩き! 鹿島は遠藤&レオ負傷の誤算…Jデビューの19歳DF町田も“洗礼”浴びる

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴィッセル神戸が敵地で首位鹿島を撃破した

[5.14 J1第11節 鹿島1-2神戸 カシマ]

 8位ヴィッセル神戸が敵地で首位鹿島アントラーズを2-1で撃破した。前半にFW渡邉千真の今季初ゴールなどで2点を先行し、終盤に1点を返されたが、そのまま逃げ切りに成功。神戸は第6節の大宮戦(2-0)以来、リーグ戦5試合ぶりの白星を挙げ、敗れた鹿島は首位から陥落した。

 公式戦4連勝中の鹿島は、前節の浦和戦(1-0)から先発3人を変更。プロ2年目の19歳DF町田浩樹がJリーグ初出場を果たし、DF三竿雄斗が移籍後リーグ戦初、FW鈴木優磨が5試合ぶりのスタメン起用となった。布陣は4-4-2で、町田がDF昌子源の隣で左センターバックを務め、三竿雄は左サイドバックに配置。鈴木は神戸との古巣対決を迎えるFWペドロ・ジュニオールと2トップを組んだ。

 対する神戸のスタメン変更も3人。MF松下佳貴と渡邉が2試合ぶりに先発復帰し、10日のルヴァン杯グループリーグ第5節・甲府戦(2-1)で決勝点に絡んだFW中坂勇哉が4試合ぶりにスタメン起用された。首位鹿島を相手にネルシーニョ監督が採用したのは、MF高橋秀人をアンカーに据えた4-3-3。インサイドハーフは松下とMFニウトンが務め、前線3枚は右から中坂、渡邉、FW大森晃太郎が並んだ。

 神戸にとっては、勝てば鹿島との勝ち点差が2に縮まる重要なゲーム。前線3人と両インサイドハーフを中心に前から圧力をかけて鹿島の攻め手を封じると、前半10分に先制する。右サイドのタッチライン際でFKを獲得し、キッカーの松下が左足で内側に巻いたクロスを供給。PA内中央で鹿島DF西大伍がヘディングでクリアを試みると、そのボールがゴール左隅に吸い込まれた。

 神戸はオウンゴールでスコアを動かした後もプレスの強度を緩めず、前半14分には追加点を奪取。中盤の厳しい寄せでマイボールにした流れから松下が左サイドに展開し、駆け上がったDF橋本和が左足でクロスを上げる。PA内中央でマークを剥がした渡邉が頭でゴール右に決め、今季初得点をマーク。渡邉に付いていた鹿島の町田は、一瞬ニアに動いてからファーに膨らむ相手の動きに対応できず、いきなりJリーグの舞台で洗礼を浴びる形となった。

 鹿島は連勝していた公式戦直近4試合で1つのPKを含む2失点と安定した守備を見せていたが、序盤で立て続けにゴールを献上。その後も誤算が続き、前半33分には西のスルーパスに走り込んだMF遠藤康がPA内右でDF渡部博文のスライディングを受けた直後、自らゴールラインの外へ出る。遠藤は左足を押さえて交代を要求し、同35分にFW金崎夢生が投入された。

 2点のビハインドで前半を折り返した鹿島は、後半開始からP・ジュニオールを下げ、MFレアンドロをピッチへ送り出す。しかし、反撃に出ようとした矢先に再びアクシデント。後半8分、前方へ大きく蹴り出そうとしたニウトンに対し、後ろからMFレオ・シルバがプレッシャーをかけると、ニウトンの振り上げた右足がレオ・シルバの右膝を直撃する。一時ピッチの外に出たレオ・シルバだったが、すぐに戦線に復帰した。

 するとレオ・シルバは後半12分、巧みなドリブルからスルーパスを送り、PA内右に抜け出した金崎が至近距離から右足でシュート。GKキム・スンギュに阻まれ、こぼれ球を鈴木が右足で蹴り込もうとしたが、これもキム・スンギュにブロックされた。同15分には金崎のパスを受けたレオ・シルバがPA手前右から左足のシュートでゴールを脅かすも、軸足として踏み込んだ際に痛めた右膝を悪化させてしまい、同17分にMF永木亮太との交代を余儀なくされた。

 早くも3枚の交代カードを使い切った鹿島だが、永木のプレースキックを生かして好機を創出。後半34分には永木の右CKからファーの昌子がヘッドで合わせ、ゴール前の町田が左足で押し込もうとする。しかし、クロスバーを直撃し、跳ね返りに反応した三竿雄のヘディングはゴールライン付近でニウトンにクリアされた。さらに同39分、敵陣中央のFKから永木が右足で強烈なシュート。だが、これも右ポストを叩き、1点が遠い展開となる。

 それでも後半44分、右CKの二次攻撃から永木が右サイドを攻め上がる西にスルーパスを送ると、PA右外でボールに追いついた西は相手の裏をかき、真横にグラウンダーのクロス。PA内中央のレアンドロが左足で合わせてゴール左に決め、移籍後初得点を挙げた。

 1点を返した鹿島は猛攻を続け、後半アディショナルタイム7分にはPA手前中央のFKからキッカーの永木が右足で直接狙うも、シュートはクロスバーの上へ。1-2のままタイムアップを迎え、リーグ戦3試合ぶりの黒星で首位から陥落した。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第11節 スコア速報

TOP